bbb4b0ecde3e1f2252ae61cf358f5b53_s

知恵袋では今までも点字サインについて何度かご紹介してきました。

5分で分かる!点字案内板

フジタ独自の点字技術 点字ピンとは?

これってあってるの?点字表現のルール

などなど・・・

そこで、今回は実際に点字を用いた室名札にはどんなものがあるのか、複数回に分けてご紹介します!

目次目次

  1. アクリル製の点字サイン
  2. アルミ製の点字サイン
  3. ステンレス製の点字サイン
  4. まとめ

1,アクリル製の点字サイン

アクリル製の点字サインは3種類、共通しているのは「樹脂製の点字ピンを使用していること」です。

樹脂

それでは、順にご紹介しましょう!

FH-Fシリーズ

bra011

一番スタンダードな形はシンプルサインのシリーズに点字を施したこのサイン。

厚みは3tまたは5t、大きさは150角/200角からお選びいただけます。

取り付けは裏面テープ貼り、または捨板施工となります。

FH-GFシリーズ

bra010

表示面はアクリルマット3t、取り付けはスライドロックのサインです。

150角または200角からお選びいただけます。

GFシリーズと同じく、アクリル4色を基本としています。

ただし、点字ピンは白となりますので、ご注意ください。

FH-RBシリーズ

bra002

表示面が に曲面に加工してある室名札です。

こちらもFH-GFと同じくサイズは150角/200角・板色は4色からお選びいただけます(点字ピンは白)。

なお、表示はUV印刷ではなくカッティングシートとなりますのでご注意ください。

2,アルミ製の点字サイン!

アルミ製の点字室名札は3種類、すべて規格はステンレスの点字ピンです。

SUS

 

FH-FTシリーズ

bra006

FTシリーズのサインに点字を施したもの。アルミ製では最もシンプルな見た目です。

150角と200角をご用意しています。

FH-FTRシリーズ

bra008

FH-FTシリーズによく似ていますが、サイドに7mmのフレームがあるのが特徴です。

こちらもサイズ展開は、150角と200角です。

FH-FVシリーズ

bra001

アルミ製のラウンド型室名札です。こちらもサイズは150角または200角となります。

室名表示はカッティングシートです。

3,ステンレス製の点字サイン

もちろんステンレス製の点字サインもありますよ!

こちらもアルミ製と同じく、点字はステンレスピンです。

SUS

2種類ご用意しております!

FH-FTSシリーズ

bra007

安定した人気を持つFTSシリーズに点字を加工したサイン。

150角または200角を規格でご用意しています。

FH-FSシリーズ

bra009

金属製の中では最もお手頃なこの商品は、シンプルサインFSシリーズの点字バージョンです。

サイズは150角または200角、取り付けはテープ貼/捨板施工のいずれかとなります。

4,まとめ

いかがでしたでしょうか?

フジタでの室名札の点字表記は

「だんしといれ」

「じょしといれ」

「たもくてきといれ」

が規格となります。

もちろん、表記内容やサイズ等、様々な別注にも対応しております!

アクリル製は枠を取り付けることも可能ですよ~。

ぜひ一度お問い合わせくださいませ!
toiawase