bbb4b0ecde3e1f2252ae61cf358f5b53_s

前回フジタで取り扱っている点字サインについて、素材ごとにご紹介しました。

こんなにたくさん!点字サインのご紹介~室名札編①~

今回は、同じくフジタの点字室名札の中から、点字ピンとは異なった制作方法のサインをご紹介します!

目次目次

  1. 樹脂シート製の点字サイン
  2. ポリカーボネート樹脂製の点字サイン
  3. まとめ

1,樹脂シート製の点字サイン

樹脂シート製の点字サインは3種類、いずれも点字ピンではなく、シートを裏打ちすることで点字を表します。

文字通り、裏から打ち込む点字で、表示板そのものが点字状に隆起しています。

それでは、順にご紹介しましょう!

FH-RBRシリーズ

FH-RBR-1

樹脂のシートをスチールのフレームに合わせて丸くはめ込んだサイン。

サイズはW187*H420となります。

フレームの基本色はシルバーですが、塗装も可能です!

 

FHインターホン点字サイン

bra016

こちらはインターホンの位置案内に特化した点字サインです。

110角のフレームに樹脂板をはめたものなります、

規格では6種類の文面をご用意しております。詳しくは商品紹介ページをご参照くださいませ。

なお、文面の別注も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

フレームはブラウンとグレーの2色からお選びいただけます(写真はブラウン)

FH点字ピクトサイン

fh

②と仕様は同じですが、こちらは室名に特化したサインです。

こちらは110角・160角・210角の3種類を規格として揃えております。

なお、フレームの色は同じくブラウンとグレーからお選びいただけます(写真はグレー)

2,ポリカーボネート樹脂製のサイン

ポリカーボネートとは。プラスチックの一種で、丈夫さが特徴の素材です。

詳しくはこちらをご参照ください。

強度はガラスの250倍!ポリカーボネート素材とは?

フジタの点字では、この商品に使用しています。

 

FHMシリーズ

bra015

手摺に巻き込んで使う、シートタイプの点字です。

 

階数手摺に取り付けるものは「FHM-K」

廊下手摺に取り付けるものは「FHM-R」

と、それぞれ品番がついております。

なお、「FHM-K」のタイプは地下1階から4階までが規格となります。

3,まとめ

いかがでしたでしょうか?

前回もお話ししたように、フジタでの室名札の点字表記は

「だんしといれ」

「じょしといれ」

「たもくてきといれ」

となりますが、表記内容は基本的にはご自由にご指定いただけます!

また、点字は制作の都合上、規格であっても、納期は1週間からとなりますので、ご注意くださいませ。

次回は案内板をご紹介します!お楽しみに~☆
toiawase