top

こんにちは!東京支店の小笠原です。
今までお花や都道府県、医療機関におすすめのピクトサインなどをご紹介してきました。
今回は、アニマルピクトをご紹介いたします!

〜過去のピクトサインに関する記事〜
サインを華やかに!種類豊富な花ピクト
医療機関にオススメ!ピクト&サイン
各地域をPR!個性豊かな都道府県ピクトをご紹介します
室名札に使われる様々なピクトグラム!

目次目次

  1. ピクトサインとは?
  2. アニマルピクト
  3. 幼稚園で人気のアニマルピクト
  4. まとめ

1,ピクトサインとは?

以前も何度かご紹介してきましたが、再度ピクトサインについておさらいです!

ピクトサインとは、情報や注意を示すために表示される視覚記号(マーク)のことです。
文字による表現のかわりに視覚的な図で表現することで、言語の違いによる制約を受けずに情報の伝達が出来ます。
公共交通機関や公共施設などで広く使われています!

pict

2,アニマルピクト

それではさっそくフジタのアニマルピクトをご紹介いたします!(※沢山ありますので、一部抜粋しています。)

(1)海の生き物たち

sea

 

(2)鳥類

tori

 

(3)哺乳類/その他の動物

animal

 

(4)シルエット風

monoton

お気に入りのピクトはありますでしょうか^^
個人的には、牛さんピクトがお気に入りです!(笑)

3,幼稚園で人気のアニマルピクト

アニマルピクトは、幼稚園で使用されることがとても多いです。
幼稚園で人気のアニマルピクトは、下記の6つです!

ninnki

きりん、うさぎ、りす、ひよこ、あひる、くま。
お子様にも認識しやすい動物の顔と原色の色が特徴的なピクトです。木製の室名札とよく合います。

教室名に漢字が入る場合は、ルビを入れる、もしくはひらがな表記にすると良いです。

実際に納入されたものがこちら↓

6

9

4,まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、フジタのアニマルピクトをご紹介させていただきました!
数が多いので抜粋しましたが、HP・カタログにも掲載していないピクトがまだまだ沢山ございます。
お探しのアニマルピクトがございましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ^^

toiawase