0829知恵袋

こんにちは!村川です。

フジタでは事業拡大に伴って、採用活動に力を入れています。

今日のサインの知恵袋ではフジタの人材確保の取り組みと、採用情報をご紹介していきます。

目次目次

  1. 各職種について
  2. 合同企業説明会・インターンシップ・工場見学
  3. フジタの採用の最新情報
  4. まとめ

1,各職種について

gorisanIMGL9690_TP_V

フジタの業務の中には、営業・事務・デザイン(原稿)・設計・製造・広報と6種の職種があります。

それぞれ簡単に説明すると

営業・・・学校・設計事務所・代理店への営業活動【要普通自動車免許】

事務・・・電話やFAXの対応。受注伝票の作成・見積もり・商品の発送連絡。

原稿デザイン・・・室名札・案内板等の原稿作成および商品製作

(印刷用データ製作/シート製作/貼り作業)【Adobe Illustrator経験者歓迎】

設計デザイン・・・商品図面製作【AUTOCAD経験者歓迎】【Adobe Illustrator経験者歓迎】

製造・・・商品製作(アクリル・金属等素材加工、レーザー・NCルーター加工機操作、印刷機操作)

広報・・・情報誌やサイトのコンテンツ企画制作。

となります。

AUTOCAD・Adobe Illustratorについては、未経験に近い方でも先輩が丁寧に教えるので大丈夫!

ご自身のスキルアップをしたい方も歓迎します。

 

詳しくは社員インタビューページを見ていただくのがオススメです。

2018年7月より、OPENしたページです。

フジタの各部署のお仕事の中身がより分かりやすくなっています。

スクリーンショット 2018-08-21 10.46.12

2,合同企業説明会・インターンシップ・工場見学

フジタはこれまで中途採用を中心に人材確保を行なっておりましたが、3年前から新卒採用も積極的に行なっております。

新卒採用を積極的に行うことによって、自社の企業文化により根ざした人材を育成できると考え、

大学へ足を運んでの説明会やインターンシップの受け入れを行っています。

 

今年度は下記2回の合同企業説明会に参加をいたしました。

  • KYOTOジョブフェア(2017年12月11日実施)
  • 京都橘大学様の学内企業説明会(2018年7月3日実施)

就職サイトを通じての応募が主流とはいえ、

企業説明会は詳しくフジタの仕事を知ってもらえるチャンスなのでできる限り参加していきたいと思っています。

 

また、7月30〜8月3日の5日間、京都橘大学の学生を受け入れてのインターンシップを行いました。

授業の一環ということもあり、2回生の方に来ていただきサイン製作を実際に行っていただきました。

 

2019年度はインターンシップに参加して就職企業を決定した人は

2018年度と比べて増加傾向にあるようです。

ニッチな仕事であるフジタは、第一志望とする学生さんはあまり多くないと思いますが、

実際に働くことでモノづくりの面白さを見つけてもらいたいですね。

 

インターンシップは随時受け付けはしておりませんが、工場見学は随時承っております。

法人様が対象とはなりますが、学校法人様などもぜひお申し込みください。お待ちしております。

スクリーンショット 2018-08-21 10.48.24

3,フジタの採用の最新情報

フジタの採用の最新情報は採用情報のページに随時更新されています。

採用情報のページには求人概要として募集中の職種や働き方の概要が載っています。

勤務先は京都本社と東京支店がございますのでご注意ください。

スクリーンショット 2018-08-21 10.42.04

4,まとめ

いかがでしたか?

フジタは中小企業ではありますが日本で1番室名札を作っているメーカーで、優良企業の証である京都オスカーを受賞して安定した経営を評価いただいております。

社員は20〜30代が多く、新卒の方も年齢が近いので働きやすく、

自らの意見を発信出来る風通しの良い社風となっておりますので、ご応募お待ちしております。

興味のある方は他の記事もよろしくお願いします。

過去の採用に関する記事——————————————————-

合同説明会に参加してわかった事、学んだ事

新卒採用を始めた中小企業がやってみたこと

————————————————————————————————————–

toiawase