0730サムネイル

こんにちは!村川です。

サインメーカーフジタでは、図柄やタッチの異なるシリーズのオリジナルピクトを多数取り揃えておます。

今回の知恵袋ではフジタにご用意しているオリジナルピクトをご紹介します♪

目次目次

  1. オリジナルピクトとは
  2. メリット
  3. 注意点
  4. まとめ

1,オリジナルピクトとは

フジタでは、カタログかに掲載されている一覧のうち、薄い緑色の背景の部分のピクトが国家規格ピクト(JIS規格)や国際規格ピクト(AIGAピクト・ISOピクト)に当たります。FUJITAvol15_02_93_x4-page41ひだり

そういったJIS規格ピクト・AIGAピクト・ISOピクト以外のフジタで作図したピクトグラムやイラストをまとめて、オリジナルピクトと呼んでいます。

JISやAIGAにもトイレやエレベーターといったよく使われるピクトが揃っていますね。

でも、よく見ると「ベビーベッド」や「ベビーシート」などよく使われるピクトでも規格外のものは結構たくさんあるのです。

また、JIS規格は視認性を保つため色彩も厳格に定められています。

車シートカタログピクト15_100_194

このような色の異なるピクトや組み合わせたピクトも厳密に言うと規格から外れてしまうので広義ではこういった変更ピクトもオリジナルと言えるかもしれませんね。

↓JIS規格ピクトやISOピクトについて、より詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください^^

2018年 新たに登録された 分かりやすいISOピクト

建物の中にはいろんなピクトグラムが! |JIS規格ピクトをご紹介 

JIS規格ピクトの改定について、詳しくご紹介します!

2,オリジナルピクトのメリット

トイレのピクトなどは規格ピクトでもたくさんありましたね。では、たとえば「教室」はどうでしょうか。

くrす

「教室」を絵柄で表現するというのは意外にむずかしくありませんか。

このようなピクトの制作は時間もデザイナーの労力もかかる作業ですが、フジタは学校施設に多くのサインを納めてきているので、カタログ掲載分でもこれだけたくさんの学校施設向けピクトをご提案できるのです。

がっこうむけ1がっこうむけ2

こういったオリジナルピクトはお客様にとっては

・用途やイメージにあったピクトを選ぶことができる

・施設で表示のタッチを揃えることができる

といったメリットになります。

また、フジタにとっても

・他企業との差別化はかることができる

・著作権侵害のリスクがない。

・印刷の手間を減らし、失敗がしにくい。

といったメリットがあります。

このメリットが、手間暇をかけてオリジナルピクトを作る理由になるのです♪

3,注意点

さて、そんな便利なオリジナルピクトですが、お使いになる際のポイントをご紹介します。

カタログをお持ちの場合、カタログの後半にピクト一覧のページがありますので、そちらをご覧いただき番号などでご注文の際にご指示ください。

ばんごう

そして実は、カタログに掲載している以外にもたくさんのピクトを揃えてあるのです。

「りんごの違うタッチのピクトありますか?」など種類ごとにお問い合わせいただいても結構ですが、カタログ以外の多くのピクトをまとめた「ピクトブック」と言う資料もございます。
ピクトで迷われた際は是非お気軽にお問い合わせください。

 

5,まとめ

いかがだったでしょうか?

施設にあわせてお使いいただけるオリジナルピクトの魅力を感じていただけましたか?

知恵袋でも各ピクトシリーズについてご紹介しているので是非ご覧ください。

アニマルピクトシリーズ ・・・フジタのアニマルピクトをご紹介します!

47都道府県ピクトシリーズ ・・・ 各地域をPR!個性豊かな都道府県ピクトをご紹介します

花ピクトシリーズ ・・・サインを華やかに!種類豊富な花ピクト

病院むけピクトシリーズ ・・・医療機関にオススメ!ピクト&サイン

 

toiawase