3229179_s

フジタの商品には基本的に取付用のビスは付属していません。

が、一部例外もございます。それが「化粧ビス」と呼ばれるタイプのビスを使った商品です。

そこで、今回はフジタで使用している化粧ビスについてご説明します。

目次目次

  1. 化粧ビスとは?
  2. フジタで使用している化粧ビス
  3. 別注について
  4. まとめ

1,化粧ビスとは?

その名の通り取り付け金具である「ビス」の一種です。

通常のビスとは異なり、装飾部材が含まれるため 「化粧ビス」という名前で呼ばれます。

その他「飾りビス/化粧ネジ/装飾ビス」などと表記されることもあります。

いずれも見た目をきれいに見せたい際に使用されることが多いです。

仕様は大きく分けて2パターンあります。

ビス1

こちらの写真のように、壁面から本体を離して取り付ける「浮かし」のあるタイプ

ビス2

こちらは壁面に本体を密着させる、「浮かし」のないタイプ。(写真は捨て板施工です)

2,フジタで使用している化粧ビス

フジタの商品で化粧ビスが使用されている規格品は2つあります。

1つはGAプレート。

ga_02

シャープな印象が特徴のGAプレートをご紹介します

もう一つはHPプレートです。

lp

患者様のプライバシーを守る!病院におすすめの室名札をご紹介

いずれもクロームタイプの化粧ビスを使用しており、

無題

写真のように「ビス・浮かし・化粧キャップ」の3点がセットになっています。

なお、GAプレートの場合は表示板サイズに応じて、12φまたは17φを使い分けております。

無題2

向かって左が12φ、右が17φです。径に応じて化粧キャップの厚みも異なります。
※浮かしの厚みは共通で6mmです。

3,別注について

規格品で化粧ビスが使用されているものは前述の2つですが、化粧ビスを使用した製品の別注も可能です。

また、化粧ビス本体のサイズ別注や色別注にも対応しております。

その際、金額や納期等は都度お見積もりとなりますので、事前にご相談くださいませ。

4,まとめ

いかがでしたでしょうか。

ビス一つの違いで見た目の印象もぐっと変わりますね。

「こういう商品に使用できないか」「仕様の変更は可能か」など、ご不明な点はぜひお問い合わせくださいませ。

toiawase