サインの知恵袋

月別アーカイブ: 2017年10月

サインには何のピクトを入れればいいの?

お電話で時折話題に上るのが、「室内サインが欲しいんだけれど、何のピクトがお勧めですか」というものです。 フジタのピクトはカタログに載せているだけでも約500種類・・・なるほど確かに選びにくいかもしれませんね。 そこで、本 …

印刷発色の違いをなくす方法

フジタでは表示基板に直接インクをのせるUVダイレクト印刷を行っております。 表示基板の種類は様々で、色味も様々です。 例えば白色のアクリルと黒色のアクリルで同じ印刷をしたとします。 UVインクは少し透過性があるので、白色 …

こんなに変わる! 文字とピクトの多様性

突然ですが、問題です。 Q.  下の A・B の文字の、どちらから力強さを感じますか?   A!と思った方が多いのではないでしょうか。 Bも、見方によっては静かな力強さを感じるかもしれませんね。 実は、AとB両 …

安心・安全!重大事故を防ぐ安全標識とは?

こんにちは!京都の村川です。 街中を歩いていると道路標識をはじめとして「立ち入り禁止」「安全第一」など様々なセーフティサインを目にすることができます。 今回はそんな身近なセーフティサイン(安全標識)についての記事です。 …

新FT・FTSプレートをご紹介します!

こんにちは!東京支店の小笠原です。 今回は、フジタの定番商品である「FT・FTSプレート」についてご紹介したいと思います。 「もういいよ〜。」なんて思った方、そんなこと思わないでください。 なぜなら、「新FT・FTSプレ …

木のぬくもりで安らぎを与える|グループホームプレート

こんにちは!光宗です。 今回は『グループホームプレート GHP』をご紹介します。 目次 特徴 ラインナップ 表示方法 別注について まとめ 1,特徴 GHPプレートは、高齢者福祉施設グループホームプレートとして 2015 …

室名札の仕様を表す言葉、こんなにあります

先日お客様とお電話のやり取りをしていると、こんなご質問をいただきました。 「・・・ところで、「R付き」の「R」ってなんですか?」 そういえば私も最初はわからなかったなぁ、と思いだすとともに、意外と仕様を指す言葉で伝わって …

サインを華やかに!種類豊富な花ピクト

フジタはオリジナルのピクトを数多くご用意しています。 その中でも花ピクトは種類を豊富に揃えています。 幼稚園・保育園や老健施設で、クラス名や居室名で花のピクトをご使用いただくことが多いためです。 今回は大きく分けて3タイ …

意外と簡単?! 室名サインの脱着方法+α

いつもフジタの製品をご利用頂きありがとうございます。 さて、公共施設やオフィス・学校・幼稚園など、様々な施設で見かける室名札ですが、 Q. 「室名が変更になった場合はどうしたらよいのだろう?」 Q. 「部屋を入れかえたい …

呼び方が変わる!色覚異常は色覚多様性

日本遺伝子学会は2017年9月に遺伝子用語を見直すことを発表しました。 「優性」は「顕性」、「劣性」は「潜性」など約100の用語の呼び方が変更となっています。 その中で、今まで「色覚異常」や「色弱」と呼ばれていた遺伝子特 …

ユニバーサルデザイン7つの原則〜多機能トイレを例に挙げて〜

こんにちは!東京支店の小笠原です。 近年、「高齢化社会」や「2020年東京オリンピック」についてのニュースに伴い、 「ユニバーサルデザイン」という言葉をよく耳にするようになりました。 このサインの知恵袋でも、何度かユニバ …

情報誌 Fujita Times 2017年10月号 発行

こんにちは!やっと秋らしくなってきて嬉しい光宗です。季節の変わり目真っ只中なので、皆様体調にお気をつけください! 本日は只今発行中のフジタ情報誌、Fujita Times 10月号をご紹介いたします。 情報誌 Fujit …

1 2 »
PAGETOP