5月中旬・・・。ゴールデン・ウィーク後の週末の天気が悪く、散歩ができないで
フラストレーションが少し溜まってきた高桑です。
ゴールデン・ウィークは、特に予定がなかったため、自宅の庭の草むしり、いらないものの処分と散歩のみで、何とか乗り切りました。今回9日間という長期休暇をいただきましたので散歩の距離も70kmと満足な距離を歩けました。

少し食べすぎたのでこのくらい歩かないと・・・・。

DSC_0082

DSC_0088
今年の夏は、涼しいところまで移動してそこからの散歩と行きたいものです。
目次
1こどもの日
2京都東京往復弾丸ツアー

1こどもの日
久しぶりですが、こどもの日 五月人形を飾ってみました。

DSC_0080

内の息子も健やかに育ち もう24才早いものです。

私は子供のころ五月人形を買ってもらえなく何となく家にあるのがうれしいのですが、意味は詳しくしりません。

なんとなくこどもの日に出していた人形 なんの意味があるのか?

五月人形は、日本の五節句のひとつ端午の節句に子どものお守りとして飾る人形のことをいいます。男子の誕生を祝うと共に、強くたくましく健康に成長できるようにと願いをこめて飾る人形です。又、子どもの身代わりになって厄を引き受けてくれるという意味もあり飾られているようです。
五月人形は、母方のおばあちゃん、おじいちゃんから嫁いでいった自分の娘の子供(孫)に対して贈られるものです。赤ちゃんが元気に素直に健康に育って、嫁ぎ先の家の子孫繁栄を願ってのお祝い品として贈られたものとのことです。
① 子供の健康と成長を願うもの
② 子供の身代わりで厄を引き受けてくれるもの
③ 子孫繁栄を願うもの
子供が小さい頃は、鯉のぼりは出さないまでも五月人形を出しお祝いしていましたが、
しばらくの間出していなかったので新鮮な気分です。伝統的な行事やお祝いなど
億劫にならず毎年お祝いしたいところです。

2京都東京日帰り弾丸ツアー
ゴールデン・ウィークに入る前の週の週末・・・息子の住む東京の吉祥寺という町に、
無謀にも日帰りで行ってきました。息子も今年社会人2年目・・・どんな所に住んでいるのか気にはなっていましたが、なかなか行けてなかったため急遽 計画 ロングドライブです。

足柄SAにて Face BooK で投稿したところ ニュージーランド在住の同級生が

御殿場いるよとコメントをくれました。その後京都でプチ同窓会。

DSC_0061

薄っすら富士山です。

家賃的にも結構お高い吉祥寺 見てびっくり 4畳半程度のスペースに居住。
まさに〇〇〇小屋です。 職場まで、約30分で行けるのが魅力で、家は只の寝るところ
程度にしか考えていないとのこと。平日 休日通して会社の同期が地方出身者が多いので
1週間の半分以上外にいるので気にならないそうです。たまに家に帰ってくるとベットで寝るのが楽しみらしくゴールデン・ウィークは、夜遅くまで地元の友人と遊び、昼間でねるという怠惰な一日を過ぎしていることで・・・・大丈夫かと思う今日この頃です。

DSC_0063

浜名湖 京都まで残り200km

あるSAで弊社のFH-RBを発見。写真をパチリ 職業病です。

DSC_0059

FH-RW150