こんにちは。東京支店の内間です。

6月も中旬になり、2018年も約半分が終わりました。

年を取るにつれ時間の流れが早くなっていくのを最近痛感します。

残り半分を有意義かつ計画的に使いたいです。

 

さて先週、地方営業で新潟に行ってきました。

3日間で新潟県全市町村(湯沢町・佐渡以外)周ってきました。

1日目

(津南町→十日町市→南魚沼市→魚沼市→小千谷市→長岡市→見附市→三条市→燕市→加茂市)

2日目

(田上町→五泉市→阿賀野市→新発田市→聖籠町→胎内市→関川村→村上市→阿賀町)

3日目

(新潟市→弥彦村→出雲崎町→刈羽村→柏崎市→上越市→妙高市→糸魚川市)

 

1日目は津南町からスタートし、市役所にPR+社長の前なのでグダグダでしたが

また、車中でipadに訪問内容を入力していましたが車酔いが若干し、少し気持ち悪さくなりました。

お昼、へぎそばを食べ気分転換をし午後周ると途中で、ipadを目線の高さまで

持ち上げると酔わないと気づき車酔いも解消できました。

訪問件数をこなすことでトークも工夫しながらうまくまわれたと思います。

初日は他のチームと比べ名刺獲得もトップだったので仕事終わりのビールは格段に楽しかったです。

IMG_0012

 

IMG_0013

IMG_0017

 

2日目は田上町からスタートしひたすらと田園風景が続きました。

初日とは違い、2年前の周っていた過去のカタログが出てきたり

メルマガいつも見てるよと言ってくれたり嬉し言葉をもらえました。

最後訪れた阿賀町では役場の近くに赤い橋がありました。

地元の学生さんが何人か平然と渡っていましたが

下をのぞくと川が見えます(写真では伝わりにくいですが)

高所恐怖症の方には中々お勧めできないです。

IMG_0024

IMG_0025

 

3日目ですが、この日が一番天気が良かったです。

1番目の新潟市役所が何か所か建物が分かれているので朝から駆け回りました。

地図上では日本海側を通るので海を見ながらの営業を期待していましたが結局山ばかりでした。

お昼は柏崎市役所付近でお店を探すと、ラーメン屋が多かったですがせっかく来たのに

ラーメンは味気ないなと思い、粘って探すと営業しているかしていないか分からない和食屋さんがありました。勇気を持って入ったお店ですが、そこで食べた[鯛茶漬け]はすごく美味しかったです。

知らなかったですが鯛茶漬けは柏崎市の代表グルメだそうです。

IMG_0033

 

帰りは新幹線でビールを飲んで帰りました。

〈越後ビール〉と〈風味爽快ニシテ〉地元のを飲みながら新潟をあとにしました。

今回初めての地方営業ですが総評としては大成功だったと思います。

次回の群馬県も今回学んだことを生かし上手く周れればと思います。

IMG_0036