こんにちは!柳谷です。

香川、高知、長崎、佐賀と遠路はるばる室名札を普及しに行ってまいりました。

人生初の土地もあり楽しい、りょ・・・仕事になりました!

今回は訪問させていただいた各都道府県の印象や感想を書いてみようかと思います。(役所で得た情報は書きません笑

目次目次

  1. 香川・高知
  2. 長崎・佐賀
  3. まとめ

1,香川・高知

香川・高知に行ってまいりました。わが社のスーパー営業マン真木さんと同行です。

香川県さんは「うどん」というイメージが先行しておりましたが・・・・

めっちゃうどん屋多いし!!
想像どおりでした(笑udonn

現地の関連業者さんに同行いていただいて市区町村を廻らせていただきました。

初めての土地で右も左もわからない状態でしたが、関連業者さんのおかげでスムーズに廻ることができ感謝感激でございました。

市区町村の教育委員会がかなり近くに近くにあり、他県に比べると回りやすい土地だったみたいです。四国でも小さい県みたいですね。

市区町村すべて訪問できたので、次に高知県に向かいました。

最終日だったので高知市にまず向かい、そこから東に向かって訪問し、京都に帰る感じで進めていきました。

進めていったのですが・・・・一番東の市区町村について帰るルートを調べたら・・・・

・・・・

西の高知市に戻るルートが最短ですって!!!!?

完全に攻めるルート間違いました・・・東の方には高速が通っておらず戻らないと逆に遠いとか・・・

まさかのそこから帰る時間8時間とか・・・

事前に調べとけばよかったのに最後におおぽかやらかしました。余裕もって帰るつもりが家についたの深夜近く、明日も仕事なのになぁ・・・。事前調べを怠った自分のせいです、大反省。次回はもっときちっと調べる!

そして一番の思い出・・・高知で食べたカツオのたたきの上手さはやばかったです。肉厚もすごかった。

IMG_1536

いつかまた食べに行きます!

 

2,長崎・佐賀

翌週は長崎・佐賀へ行ってまいりました。同行人は・・・高桑常務です。気さくな方ではありますが・・・緊張します。

長崎を廻るにあたってやはり問題になったのは中央に大村湾があること!スタートが長崎空港(大村市にある)なので

どーやっても行った道を戻る必要があるのでタイムロスになります。まぁしゃあない

余談ですが・・・私高所恐怖症のケが少しありまして、行きの飛行機が死ぬほど怖かったです。平気なふりしましたけど手汗びっしょりです。帰りも乗るのかと涙目でした。

佐世保の実家に泊まれるように佐世保で一日目を終われるように動きました。ルートはこんな感じ長崎

大村市→諫早市→雲仙市→島原市→南島原市→ココから諫早市までもどって→長崎市→西海市→佐世保市

順調に進んでいったが・・雲仙市でやらかしました。電話番号で教育委員会を調べて向かったらなんか山奥に誘導されて

なーんもない。慌てて住所で検索したらだいぶ戻らないといけないという・・・タイムロスです。

そんなこんなで初日は予定時間ギリギリでした。電話番号検索はダメだと気付いた初日でした。

その後は順調にいき無事佐世保の実家に泊まれてリフレッシュできました。やっぱ実家はいいものですね。

次に佐賀県を廻ってて思ったのは・・・

なんか人が温かい。

長崎出身者としましては長崎を褒めたいのですが、佐賀県の役所さんの対応がかなり良く人柄で佐賀県さんの圧勝でした。

佐賀県いいなと思いました。田舎といえば田舎ですが、そんな長崎とはかわらないかな~。

そうそう、そこで久しぶりに遭遇したのが・・・

バキュームカー。ばきゅ

なつかしー、昔よく見てたなーと思いつつ、今の子は何かわかんないんでしょうね。アレをアレする車です?。詳細をしりたい近代っ子は調べてみてくださいませ。

3,まとめ

そんなこんなで仕事ではありますが、いろいろな県に行かせていただきありがたかったです。

得るものがたくさんあった3日間でした。

最後になんか気に入ったマスコットわたる君の画像で癒しを提供。

IMG_1549

 

柳谷。