今日から11月ですね。
少しずつ寒くなってきて、私の基準の最高気温20℃も下回る日も増えてきました。
朝の冷え込みには勝てずとっくにスーツ着用の古澤ですw

今年は例年になく秋にいくつか物件が動いています。
感覚としては8月に夏休み工事を納めて、9月に決算で、次にざわつくのは12月なのですが・・・
10月、11月と工期がこの時期にあったりしています。
担当の方も「なんか早いよね?」と漏らしていました。
年末は年末でバタバタするのかしないのか?
年度末に例年通り忙しいのか、やや不安要素ではあります。
しっかり情報収集して備えたいと思っております。

さて、先日珍しく、というか久しぶりにお知らせ看板の設定依頼を請けました。
フジタでは設計事務所に提案営業をしておりますが、その流れで工事場所への建築計画看板の設置依頼を請けることがあります。
看板の仕様はほぼ決まっているのですが、フェンスに貼り付けたり、植込みに足つきで立てたり、その現場次第で設置方法が変わってきます。
建替え・改修などは既存の敷地なのでやりやすいことが多いですが、新築で何もない更地の時などもあります。
職人さんにもその時々で現場に行ってから立て方を考えてもらっています。

今回は久しぶりということもあり手伝いに行ってきました。
ちょっとしたDIYの練習にもなりますねw
しっかり補強もして完璧です!

20181031_113605

今回もそうですが、設計事務所の担当者の方もいらっしゃることが多いです。
事務所で話す時とは違い、世間話をしたり、手伝ってくださったり、仕事の話をしたり、仲良くなれる気がします。

設計提案のお仕事もお待ちしております!w

東京支店 古澤