こんにちは京都本社の西澤です。

2月になって肌寒さがピークに達しています・・・!
また、世間ではインフルエンザが大流行だそうで、学校閉鎖されてるところもあるんだとか、、
社内でも1月ごろからインフルエンザにかかってしまったスタッフが何名かおり、
お電話したお客様も体調を崩し、お休みされていることもしばしば・・・
忙しい時期なので、自分の体調が二の次になってしまいがちですがしっかり予防したいですね。
電車に乗るときはマスク必須な生活をしています😷
マスクといえば全く関係ない話なのですが、日本人はすぐマスクしがちなのに対して、欧米人はすぐサングラスしがちな人の割合が多いようです。
風土や紫外線の違いもあるのですが、日本人は目で表情を伝えたいひとが多く、欧米人は口元で表情を伝えたいひとが多いからだそうです。
国民性ですね👀 
 
週報
 
フジタでは毎週週報を書いています。
9:00〜10:00まで会議!10:00〜11:00まで原稿!と1日の業務を書き連ねるタイプの日報のやり方とは違い、
『今週よかったこと・がんばったこと』『今週の気づき』の2欄があり、それに対し、直属の上司や先輩がコメントするというものです。
1636
↑雛形はこんな感じです。
この週報のいいところは、悪い意味でのルーチン作業にならないことと、Googleのスプレットシートを使っている為、web上で社員全員が内容を共有できるところです。
誰が何をしているのか、どんなことで困っているのか、を確認しあうことで、社内の流れや方向性がまとまってきます。
自分とは別部門のスタッフの気づきによって、よりよいルールづくりへと発展したり、大事な情報の共通認識にも使われているので、良きツールだと実感しています✨
これから繁忙期も佳境に入っていくので、自分の書き込みもそうですが、他の社員がどんな書き込みをするのか目を光らせたいと思っています👀

 

合同企業説明会・就職セミナー
 
2月と3月に合同企業説明会に参加します!
 
2月12日
【大阪】天下一合説・OSAKAジョブフェア
(2019年新卒〜/転職希望者/若年層ほか・2020年新卒インターンシップ希望者)
 
3月11日
【京都】スポナビ合同就職セミナー
(2020年新卒)
 
去年の説明会までは、スタッフ募集枠が、営業・デザイン(CAD)・事務と総合的なものだったので、
説明会へは同じデザイン部門の村川と同行・対応していました。
今回の合説では営業枠のみの募集のため、フジタの営業部社員が説明・対応します!
説明会で、直属部門の先輩の説明を受けられるので、参加される方は仕事内容の詳しい質問や、働く本人たちの率直な意見を聞くことができます。
株式会社フジタに興味をお持ちの方、会社の雰囲気がちょっと気になってる方、ぜひぜひブースにお立ち寄りください〜^^
 
gosetsu

↑直近の大阪である合同説明会には営業部の廣川がブースで説明します。

今日は何の日
 
毎回、ブログの度に、UPされるのが一体何の記念日なのかをこっそり表題にしてきた西澤です。
本日2月6日はブログの日!なんて偶然!
ちなみに風呂の日でもあるので、普段シャワーだけの方、湯船に入って芯から温まれることをお勧めします♨️♨️