山科川さくら

こんにちは!

今年の春は閑散期に入ってからも桜が見ごろだったので、しっかりお花見も楽しめほくほくの京都本社の村川です。

トップ画像は会社の近くの山科川の菜の花と桜。また来年も楽しめたらいいなあ。

目次目次

  1. 新しいピクトをデザイン中!
  2. 全国にフジタ社員現る!?
  3. 恒例!ごはんレポート!
  4. まとめ

1,新しいピクトをデザイン中!

今年のフジタは、注文が落ち着く4〜9月にかけて「閑散期目標」を社員1人ひとりが持つことにしました。

(例年、プロジェクトなどは行なっていますが)

スクリーンショット 2019-04-22 16.49.45

1人いくつか目標を立てるのですが、その中の1つに「新ピクトの作成」をあげました。

偶然ではありますが、光宗と私が「新しいピクトが作りたい!」という同じ目標を立てましたので、2人で相談しながら動物を中心に幼稚園向けピクトを考え中です♪

「うさぎ」「ひよこ」などクラスルーム向け定番動物のほか「もくよくしつ」などバリエーションがフジタに足りていなかったなと感じるものも追加予定です!

 

ただいまタッチをどうするか選定中・・・。

私は「うさぎ ぬいぐるみ」などで検索し、可愛く動物を表現するにはどうしたらいいか探っています。

見てて癒される*^^*

追加ピクトお楽しみに!

2,全国にフジタ社員現る!?

この間、毎年フジタでは「地方営業」ということで2泊3日で各都道府県の教育委員会様を中心にサインのPRに回らせていただいております。

皆様がお住まいの都道府県にもフジタのスタッフがお邪魔するかもしれません♪

私の担当は岐阜県と福井県になりました。6月にお会いできるのを楽しみにしております。

ぎふ福井

 

さて、今回の地方営業では新しい試みとして、訪問したスタッフの訪問シートをお届けする予定です。

シート

東京の橋本がデザインした明るいデザインのシートでご紹介!

フジタのことをぜひぜひ知っていただければと思います。

 

京都の自己紹介シートはデザイン部新入社員・山田がまとめてくれています☆

どのスタッフのシートが届くかおたのしみに^^

3,恒例!ごはんレポート!

さて、毎回恒例になりつつあるごはんレポートです!

(会社ブログなんだかグルメブログなんだか)

今回ご紹介するのは、京都の桜観光の穴場

「京都国立近代美術館」内のレストラン「カフェ・ド・ゴマルゴ」さんです。

公式サイトはこちら

美術館内にあるカフェなのですが、ご利用は入館料なしでOK!

image1 2

何と言ってもポイントは桜と疎水を臨めるテラス席があることです。お食事しつつ優雅にお花見できちゃいます。

意外と穴場で桜シーズン真っ只中でしたが数分待てば入れました。

お味もGOOD^^

もちもちの生パスタと、定番のカルボナーラやトマトソースのほか、京都らしさの感じられる湯葉入りやお出汁の効いたメニューも。

鉄板付きでアツアツを提供してくれるので肌寒い時期もありがたいです。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください☆

4,新しい趣味、羊毛フエルト

繁忙期中は趣味などに時間をかける時間がありません(食べ歩きは別)でしたが、閑散期に入り新しい趣味に挑戦しています。

まだ道具を揃えているところですが、以前から気になっていた「羊毛フエルト」を始めました。

専用のニードル(針)でフエルトの毛をサクサクと刺して形を作っていく手芸です。無心になります。

image2

写真は初めて作った「ねずみ」です。実は「カバ」のキットだったのですが、初挑戦のくせに説明書をアレンジしながら無理やり種族を変えました^^

ちゃんとねずみに見えるでしょうか?

5,まとめ

今年の閑散期は目標やゴールデンウィークのおかげでやりたいことや、未経験なことに着手できそうです。

ちなみにフジタでは、2019年4月27日~5月6日までをゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

長期と休業となりますが、あしからずご了承ください!

GW休業のお知らせ

では、今回のブログはこのあたりでお別れとなります。

気温が上がってまいりますので、レジャーも食中毒や熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

また来月お会いできるのを楽しみにしております^^

toiawase