こんにちは!東京支店の石井です。

早いもので5月も来週で終わり、2019年も折り返しに入りますね・・。

IMG_0404

今月のブログは・・・

目次

  1. 365日貯金
  2. フジタ社員の人柄がわかる・・!?
  3. 5月のいけなば
  4. まとめ

1,365日貯金

先月から、1度挫折した365日貯金に再挑戦をしています。

(1円〜365円までの小銭を毎日貯金すると、1年で6,6795円も貯められる・・という貯金)

今回は記録用にアプリを使用、貯金し忘れても良し・・という

自分に優しいルールにしたので365日+@日、

1年以上かかるかもしれませんが頑張りたいです・・w

 

2,フジタ社員の人柄がわかる・・・!?

先日、とあるお客様から「石井さんってお花好きなんですね。ブログ読みました」と

お声を頂きました。

ブログを読んだことや「〇〇さんって面白い方なんですね」とか

「今、繁忙期なんすよね・・」とか、お話をしてくれることがあります。

私個人もフジタのブログで、フジタ社員の趣味趣向を知ることも多く、

楽しく読んでいるひとりです・・w

この社員ブログもそうですが、他にも社員の一面がわかるツールがあるんです・・・!

IMG_6665

↑毎月発行している【情報誌】の裏表紙にある『フジタ社員の一問一答』というコーナーです。

毎月、異なる問いに対して社員が答えるというものです。

このコーナーは昨年の12月号から始まりました。

過去の問いは・・・

【これから挑戦したいこと】
【今までで一番好きな曲】
【好きな漢字1文字】
【仕事で重要視していること】
【フジタのどこに魅かれて入社した?】・・・etc

個人的にも面白いコーナーだと思います^^

ご興味ある方はぜひご覧ください。以外?な一面が知れるかもしれません・・笑

情報誌はHPからご覧頂けます。

3,5月のいけばな

最近、プライベートで飾ったお花を紹介

はな

こちらは酒の空瓶の蓋を利用・・。

いけばなの教本にもある【ミニチュアチュール】という課題の練習も兼ねました。
(ミニチュアチュールとは、、、極小いけばなのこと。
本来であれば花活けに使われない小さな器に、花材もほんの小さな部分をいけます)

小さくて場所は取らないので、殺風景なスペースにちょこんと彩りが加わります。

4,まとめ

さて、冒頭も触れましたが今年も折り返しということで、諸々立てた目標を見直しながら

一歩一歩、楽しみながら取り組んでいきたいです!