もう9月なのに気温がまったく下がりませんね・・京都は最高気温36℃だったので体がついていかずバテ気味な岡本です(笑)

全国的に気温が落ち着いてる所ってあまりないですよね?こんなことあったかな?

まもなく気温も落ち着き秋らしくなってほしいものです♪

目次目次

  1. FIに使用している取り付けアクリル
  2. この夏最後の冷静パスタ
  3. まとめ

1,FIに使用している取り付けアクリル

現在フジタにて取り扱っている商品の中でFIという商品があるのですが、

その商品を壁に取り付ける際に使う板があります。

横差と縦差があるのですが、FI20に使う130角のアクリルは基本縦差しかありません。

しかし最近横差希望にてご注文をいただいたため、一からその板を作成してみました。

それこちらです↓

DSC_0452

DSC_0453

写真では見にくいかもしれませんが、商品側・壁側それぞれのアクリルに斜め加工をほどこしてあります。

通常の四角では抜けてしまうので、あえて斜めにして引っ掛かりがあるようにしているのですが・・

これがまた大変で(笑)

基本的には以前ご紹介したメチレンにて張り合わせしています。

白いツヤのあるアクリルのみを使い仕上げている感じですね!

それぞれの部位の寸法が0.2ミリずれているだけで入りません(笑)

試しては、少し削る、試して削るの繰り返しでやっとできた!!!となったときの達成感たるや!

しかし一気に体力をもっていかれました(笑)

一回してしまえば、次回からはもっと楽ちんに作れるはず!?

まだまだ知らないことが多く悩みが尽きぬ毎日ですが、徐々にパワーアップしていますよ、岡本が!!(笑

2、この夏最後の冷静パスタ

またまたジョリーパスタさんへ行ってきました!人生2回目です!

前も思ったのですが、人気ですね!めっちゃ並んでました(笑)

驚いたのがまさかの超高級車が駐車場にドーーーン!と停まっており、かなりの大きさと厳つさに、マジか!!とびくつきながら店内へ。

今回食べたのは、、

【ずわい蟹と海の幸の冷静カッペリーニ】

だったはず・・・(笑)

自宅でカッペリーニをあえて買うことはなかなかないので、この機会にと!

DSC_0451

ホタテ・いくら・ムール貝・エビ・ずわい蟹と盛り沢山!麺もかなり弾力がありカッペリーニならではの食感がありました。

自宅の場合はいつもディチェコのNo.11を使いますが、冷静にしても少し感じが違うんですよねぇ・・

3、まとめ

暑い季節が終わると、気温もアクリルの伸びもおさまり何事もやりやすくなるのではないかと期待している毎日です。

FIのアクリルはもう覚えましたよ!どんと来いです(笑)

次回はなにを紹介しましょうかね!では今回はこの辺で♬