こんにちは、東京支店で原稿を担当している橋本です!
最近ホーローの容器がトースター可と知り、
ジャガイモやブロッコリーを焼いては食べています。

目次目次

  1. ロゴデータはパス&アウトラインがベターです!
  2. 高畑勲展に行きました
  3. まとめ

1,ロゴデータはパス&アウトラインがベターです!

お客様から時折、
「データ支給のロゴを使った印刷ができますか?」
というお問い合わせをいただきます。

フジタでは支給データからの印刷も可能です。
その場合、いくつかご注意いただきたいことがございます。

それは、データはIllustratorで作られた、
パス&アウトラインデータでいただきたいということです。

jpgや画像化されているpdfなど、下の画像の×のようなデータでは
そのまま荒い線で出力されてしまうため、印刷することができません。

191011_04

ちなみに文字のアウトライン処理がされておらず、
かつ弊社に同じ書体がない場合、下の画像のように代替の違う書体で表示されてしまいます。
こうなるとデータ通りに印刷することができないので、
文字はアウトライン処理をお願いしております。

191011_05

どうしてもロゴがない場合は、複雑でないものならトレースや近似の書体にて、
フジタでデータを作ることができます。ですが折角のお客様のロゴですので、
データがいただける場合は是非データでの入稿をお願いできればと思います。

アウトラインやトレースについては
弊HPの知恵袋コーナーでも紹介させていただいてます!
わかりやすくまとめられているので、ご参考までに是非ご覧くださいませ。

イラストレーターでデータを作ろう!アウトラインの方法
コツを覚えれば簡単!書体をトレースする2つの方法

2,高畑勲展に行きました

先日、高畑勲展をみるため東京国立近代美術館へ行きました。
基本的には夜には閉まってしまうのですが、金曜と土曜は夜間も開館しているそうです。
仕事帰りに美術館なんて社会人っぽい!と軽い気持ちで、
武道館で有名な北の丸公園を通り抜けて向かったのですが夜の公園の暗いこと。
濃い木や土の匂い……ライブも無く人もまばらな静かな森……
途中で引き返しかけましたがなんとかたどり着くことができました。

夜なら空いているかと思いましたが流石の高畑勲展、満員でした。
大勢の人の気配は大変ありがたかったです。
最近は撮影可の展示も多いですが、今回は基本撮影禁止なので、
唯一のフォトスポットであるハイジのジオラマの写真をお届けします。

展示を見終わって外に出たら、オシャレな光る丸があって良かったです。

3,まとめ

あたたかいものが美味しい季節になりました。
食欲が高まりますね!