おはようございます。芋、栗がおいしい季節になってきてワクワクしている山崎です。

朝晩冷え込みがあり、昼間は暑いと寒暖差が激しい今日このごろ。

体調を崩している人もちらほら出てまいりました。

お体気をつけてください。

久しぶりに街中に出て一杯飲んじゃいました。

IMG_0058

イカの酒盗あえ

「南」高知のお酒。

すっきりと飲みやすくどんどんいけちゃいます。気をつけてください。

目次目次

  1. 原稿部門に帰ってきました

1,原稿部門に帰ってきました

ここ最近原稿部門にたっぷりと入るようになってまいりました。

以前はそれが当たり前でしたが、印刷部門や事務部門、出荷部門など様々体験しておりました。

原稿部門から離れて見えることもたくさんあり、いろんな部門を体験できるのは

中小企業の良いところかもしれません。

弊社の原稿部門、あらためてやってみるとなかなかすごいです。

お客様への室名札、案内板の原稿作成はもちろん、

点字データやダイレクト印刷用のデータも作り、

カッティングシートもカット、インクジェット出力、板への巻き込みなど

たくさん業務がございます。

しかもサインの作成は建物全体工事からみると最後になりがち。

短納期が弊社の強みです。早め早めにご承認いただけるようがんばります。

後輩達も頼りになる存在になってくれています。

やりたいけれど後回しになりがちなのが仕組みづくりや部門改善など。

これをやればあとあと上手く回るはず。と思いつつ手がつけられないのが現状です。

一歩踏み出せれば進むはずなのですが。。。

調べてみると誰かが決めた「締切」よりも自分で決めた「終わる楽しみ」の方が

圧倒的にやりやすいようです。

「無理っぽい締切」を設定してみるのも「どう終わらせるか」に集中していくのでいいそうです。

みなさまも踏み出せないもの、やらなければいけにことがありましたらどうぞご参考に。

 

京都本社 山崎

toiawase