こんにちは、東京支店で原稿を担当しております橋本です。
先日久しぶりに豚汁を飲みましたが、昔より美味しく感じました。

目次目次

  1. JISピクトのダウンロードについて
  2. 夜散歩
  3. まとめ

1,JISピクトのダウンロードについて

お客様から「入稿用のデザインデータを作成したいので、
ピクトデータを送ってほしい」というご依頼を頂くことがあります

フジタのオリジナルピクトである場合、
パスデータのお渡しはお断りしておりますが、
JIS規格のピクトグラムの一覧は国土交通省のホームページから
無料でダウンロードすることが可能です。

JIS規格については弊社のサインの知恵袋でも詳しく説明しておりますが、
(参照記事:「建物の中にはいろんなピクトグラムが! |JIS規格ピクトをご紹介」
簡単に言うと、JIS規格=日本で決められた国家規格です。
JIS規格で定められたピクトグラムは日本国内で一般的に使用され、
理解されているピクトとなります。

また、JISピクトを多数含む公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団バリアフリー推進部様の
ガイドラインに掲載されている図記号は、誰でも自由に使用することが可能です。
(ただし商標又は意匠として登録等を行うことは不可)

理想のサインの追求に是非役立ててみてはいかがでしょうか。

2,夜散歩

今の時期は暑くなく寒すぎもせず、散歩が気持ちいい季節ですね。
特に今は川沿いを歩くのが好きなので、
今回は夜の隅田川の写真を載せます。

隅田川は広い川幅に等間隔に橋がかかり、それぞれその造形も異なります。
橋の上から見る景色は開放感があってとても良いです。
自分の中に大きな川=旅行先のイメージがあるからか、
とても遠くに来たような不思議な感覚になります。

夜になると写真のようにライトアップされ、きれいで見ごたえがあります。
この後数駅歩いてなか卯に行って帰りました。おいしかったです。

3,まとめ

手間暇かかった食べ物を食べると多幸感があります。
美味しいものを食べて冬に備えようと思います。