初めまして! 2019年11月に京都本社に入社いたしました、高峯と申します。

Mac部門に配属させていただき、現在は主にダイレクトデータの作成をしております。

これからなにとぞよろしくお願いいたします。

目次目次

  1. 自己紹介
  2. 現在主にやっていること
  3. 最近のプライベート
  4. まとめ

1.自己紹介

もともと看護師として働いておりました。が、いろいろあってデザイナーになりました!
rt_blog1_1
今は仕事がとても面白く、転職してよかったなと思う毎日です。

前職はWebデザイナー・DTPオペレーターで、ホームページや名刺・チラシ・ポスターの制作がメインのお仕事でした。
カッコいい&オシャレかつ、可愛いデザインが大好きです。

出身地

生まれも育ちも京都で……「杉阪」という市内でも北のほうの土地をご存知でしょうか?
北山杉の産地というと、わかってくださるかたもいらっしゃったりします。
rt_blog1_2
かなり山奥です。コンビニも何もなく、村というか集落というか、住民があわせて100人くらいのへんぴなところで育ちました。
この地名もいわく付きで、もともと「杉坂」だったのに地名を書く段階で担当のかたが名前を間違えてしまい、それ以来ずっと大阪の「阪」になってしまっています。
それでも住人みんなが「ま、いっか」と笑ってすごすような、ゆるい雰囲気のところです。

2.現在主にやっていること

室名札のダイレクトデータ(印刷データ)をつくっています。
「会議室」「トイレ」など文字のみがほとんどですが、カラーのピクトグラムなども。
そこで面白いなあと思ったのが白版(しろはん)です。

白版とは

カラー印刷するときに、素材(下地)が白以外だとうまくインクがのりません。
この場合、先に白のインクをぬって、その上に色をつけていきます。

rt_blog1_3rt_blog1_4

これが、あるのとないのとだと発色がぜんぜん違うので、びっくりしました。
何気なく見ている案内板も、実はインクが2層構造だった!?
これから案内板を見る目が変わりそうで、うれしい情報でした。

3.最近のプライベート

rt_blog1_5
もともとファンタジー小説を読むのが好きで、ハリー・ポッターやダレン・シャン、ロード・オブ・ザ・リングなど、子どもの頃からさまざまな小説にはまってきました。

小さい頃は、お気に入りの本の情報を1冊のノートにまとめて「満足!」とニマニマしていたのですが……そのノリが大人になってさらに深刻化し、とうとう自分でwikiを立ち上げて情報整理に励むようになりました。
このため、自宅のパソコン内にはwikiが乱立しております。

rt_blog1_6
今困っているのが、小説内に正確な年号がない状態で年表を作成する場合、物語の開始時点をXX年としてできごとを整理すべきなのか、「○年前」「△年後」という感じに整理するべきなのか、という問題です。
単純に主人公の年齢で整理してもいいのですが、それだと主人公の個人ページに経歴表があるから混同してしまいそうだしなあ。

こんな悩みを友人に話しても「どっちでもいいやん」と言われるのがわかりきっているので、ふたつ作って自分で見栄えを検討する予定です。

4.まとめ

私的な話が長くなってしまいましたが、フジタに入社させていただけたことをとてもうれしく思っております。
なるべくミスのないよう業務に励み、少しでも先輩方のお役にたてるよう、がんばります。
かさねて、これからよろしくお願いいたします。

rt_blog1_7

フジタへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!
toiawase