こんにちは、東京支店・原稿チームの橋本です。
かつてないことの連続で何をすべきか考えさせられる毎日です。

目次目次

  1. 案内図の向きについて
  2. 鎌倉の西方極楽浄土
  3. まとめ

1,案内図の向きについて

フジタでは室名札だけでなく案内板も取り扱っております。
案内図はお客様からご支給いただくか、
または資料をいただいて弊社原稿担当が作成します。

今回はお客様に対してご説明する機会の多い、
案内図の向きについてお話しします。

弊社では、利用者にとってわかりやすい案内板にするため、
現在地に立った時の正面が上に来るように図を配置します。

200406_01

案内図が細長い形だと、現在地の場所によっては
なかなかバランスが難しいこともありますが、
図が正向きだと、目的の場所までの行き方がとてもわかりやすいのです。

私自身地図が苦手なため、図が正向きでないと、
目印になる場所の位置から方角を頭の中で正して・・・と
なかなかに混乱します。
地図であれば回転させられるのですが、案内板のように
向きが固定されているものはなおさらですね。

とはいえ、どうしても収まりが悪いので・・・という場合は、
お客様のご希望通りの向きで作成することも可能です。
せっかくの案内板なので、満足いただける形にしたいです!

原稿担当一同、皆さまからのご依頼お待ちしております。

2,鎌倉の西方極楽浄土

ここ最近はやはり出かけることもままならず、
気がつけばまたお見せできる写真がありませんでした。
4月に入り、花屋でも紫陽花が並ぶようになりましたので、
以前に行った鎌倉の長谷寺の写真をお見せします。

200406_02

長谷寺と言えば紫陽花で有名ですが、
それだけでなく1年を通じ「花の寺」として親しまれているそうです。
咲き誇る花の美しさから、鎌倉の西方極楽浄土と謳われているとか。
シーズン中は流石に混んでいますが、たくさんの紫陽花は圧巻です。

200406_03

鎌倉なので海も見える。

200406_04

写真のお団子と、何饅頭かは忘れてしまいましたが、
おいしかったことは覚えています。肉かな?
みたらし団子は大好きなので、旅行先で見かけるとつい買ってしまいます。

今年は難しいかもしれませんが、また行きたいです。

3,まとめ

色々と落ち着いたら、行きたい所ややりたいことがたくさんあります。
あまり落ち込みすぎず前向きに過ごしていきたいですね。