こんにちは、京都本社の西澤です。

世間ではいよいよ緊急事態宣言が発表され、日に日に国全体の不安を強く感じるようになってきました。

フジタでもトップページにありますように東京支店にてできる限りの対策を図っております。

このような情勢でなおご注文をいただけることに感謝し、精一杯お応えしていきたいと思います。

 

目次目次

  1. 今更ですが3月の全体会議の様子
  2. こんな時こそフォルダの整理
  3. まとめ

 

1.今更ですが3月の全体会議の様子

 

今更ですが3月の全体会議の様子をアップしたいと思います。

191017_sutaffblog_3

すでに何人かのスタッフが書いているのですが、今年から始まった入社式はこの時期の新しい目玉になるのではないでしょうか?

営業事務の今井さん、Mac部門の川口さんは会社見学や面接の時から応対させていただいていたので、

こうして新しくフジタの一員として並んでいる姿を見るのはとても感慨深いものがあります。

社会人1年目、在籍社員側にも良き刺激をいただいています。

こちらも一緒に成長できるよう頑張る次第です??

 

入社式後は恒例のワークです。

IMG_2209

今回も藤田社長からの課題コラムが配られました。【タネ蒔きと収穫】というコラムです。

9月にも一度取り入れているミーティング手法ですが、前回よりも意見出しの数が多かったり、

発表時の各チームの意見が未来視点でまとまっていたりと、前回に加え、熱のこもったディスカッションになりました。

こうしたワークは、新入社員だけでなく、先輩たちにとっても改めて考えることのできる大事な機会です。

今回は残念ながら、東京支店からは古澤課長のみの参加となりましたが、全員の意思方向を揃えるだけでなく、

実用的、具体的な考え方のヒントが得られたと感じています。

 

2.こんな時こそフォルダの整理

 

もとからひきこもり体質なのですが、さらに引きこもる毎日です。本を読んだり、掃除をしたり、、

こんなときこそいつもメモリがいっぱいいっぱいなスマートフォンの整理ですね。

つい撮影してしまう「かわいいな」「おもしろいな」と思うサインの写真が地味にメモリ内を圧迫しているのです。。。

IMG_2215IMG_2216

京都駅地下のおもしろサインです。竹モチーフですかね?かわいいですね。

せっかくの閑散期、会社のパソコン内の整理も進めていく所存です。

デスクトップやフォルダは本当に人の心をうつしますね。

 

2.まとめ

 

暗い話題が続き、動くに動けない状態も続きますが、それだけに囚われないように日々過ごしたいと思います。

現在、新卒社員2人と、事務部門の氏家とで毎日交代で本読み勉強会を行っています。

前向きに物事を考えられるような気づきがたくさん生まれます。

こんな時だからこそノーバッシング、ひと呼吸おいてからの行動で、物事を進めていきたいと思います。