こんにちは、京都本社の氏家です。

様々な情報が飛び交い、何が正しいのか見極めが難しいですね・・・

目次目次

  1. 教えることは学ぶこと
  2. 身近なところで
  3. まとめ

1,教えることは学ぶこと

4月に入り、京都本社には新卒の社員が2人加わりました!

そのうち一人は事務所配属・・・そうです私の直属の後輩なのです。

実は事務所では新卒の社員を迎えるのは初めてなので、試行錯誤の中色々取り組んでいます。

例えばこんなものを用意してみました。

①スケジュール

無題

個別情報が多くぼやかしてますが、こういった目標シートを活用しながら、何ヶ月目に何を教えるか、と大まかにスケジュールを組んでいます。

この通りに進むかはお客様次第のところもあるのですが、今のところ予定通りに進んでおります・・・!

②質問シート

これは今までにも行ったことがあるのですが、同じくエクセルシートを使っています。

疑問に思ったことはどんな些細なことでも書き込んでもらい、その横に私が答えなどを書き込む、というものです。

後々見返すこともでき、資料としても残るので事務所では新しく人が入るたびに使用しています。

 

普段の業務以外でも、新入社員のための勉強会なども並行しています。

教えているこちらも学びなおしの日々です。

一緒に頑張っていければと思います!

 

2,身近なところで

なかなか外出ができない日々が続いていますね・・・。

かくいう私も休日は家にこもりきりです。

断捨離のチャンス!と息巻いて色々手を付けてはいますが、手が止まることも多く、亀並みのスピードです。

でも数年に一度「捨てろとささやく神様」が降りてきますよね?私だけでしょうか。

GW中に理想の部屋を手に入れたい所存です(‘◇’)

写真がなかなかありませんが、本社のハナミズキもほころんできましたよ~。

無題

満開になる頃にはこの事態が収束されていることを願うばかりです。

3,まとめ

穏やかではない日々が続いて、心も体も疲弊している方も多いかと思います。

休日であっても外出を控えることが多いのですが、何か気分転換になるような楽しみを見つけられるといいですね・・・!