洗濯物が湿気で乾かない日がつづいている高峯です。
七月に入ってもこんなに湿っぽいとは予想外。
来る夏に向けのぼり調子のテンションに季節のほうがついて来ません。

rt_blog8_1

気分だけでも夏を満喫しようと、最近はホラー映画ばかり見ています。
が、冒頭30分で怖くなって見るのをやめるので、どれもオチがわからないままです。

目次目次

  1. アスクルで買えるオシャレな室名札&サイン
  2. 街で見かけたサインと「母」な友だち
  3. まとめ

1.アスクルで買えるオシャレな室名札&サイン

フジタの商品はアスクルからワンタッチでご購入いただけます。
アスクルで買えるフジタの商品一覧
こちらにはカタログ載っていないおしゃれなピクトがたっくさんあります。

デザインの制作・アスクルへの登録は東京のメンバーが、受注から先は京都のメンバーが担当しています。
これがなかなかクセモノで、「アスクル」という社外の機関を経由するために、ご注文いただいた内容と実際のデータを照らし合わせるのに時間がかかります。

「なんとかもっとスピーディに受注→印刷→出荷をまわせないか?」

そう考えて、目下バリバリつくっているのが、より使いやすい製作データ&検品用の資料です。


rt_blog8_2


アスクルからの発注書を解読しやすくするのが目標で、完成すれば検品の効率がグッと上がる。はず。そう信じたい。
もちろん活用しはじめてからも試行錯誤して、よりよい形に仕上げていきますよ!
アスクルからのご注文、どしどしお待ちしております。

8月の情報発信の一部も担当してます

このほか、8月号の情報誌やメールマガジンにも携わらせていただいています。
フジタからの発信を楽しみに待っていただけるよう、知恵とダシをしぼって頑張っていますので、発行の際にはぜひご覧くださいね!

2.街で見かけたサインと「母」な友だち

京都でウイルスの新規感染者が落ち着いたころを見計らい、久しぶりに友人と会ってきました。
こちらはその建物のトイレで撮った写真です。

rt_blog8_3

友だちからは「仕事根性!!!」と笑われましたが、オシャレだったのでつい撮っちゃいました。
フジタでも……つくれるかな?

rt_blog8_4

細めのデザインがスタイリッシュで、なんともカッコよろしおすな? という感じです。


友だちと食事をしながら近況について話しました。
学生だったころとちがい、彼女は結婚してもう二児の母。見せてもらった写真にはちょっとずつ大きくなる子どもたちが……そのなかで、気になる一枚がありました。
彼女の息子が、頭に色とりどりのリボンをつけて笑っている写真です。

rt_blog8_5

色々思う前に、ただただうれしそうな笑顔が可愛くて「かわいいね」と言ってしまいました。
友だちもうれしそうに「かわいいでしょ」と言ってくれました。

『リボンが好きな男の子であること』で起きる問題よりも、『リボンを好きだと言えない男の子であること』のほうがつらいんじゃないか。
母親として、この子の気持ちを大切に、この子の身に起こるさまざまなことから、この子が自分自身を守れるように、一緒に生きていきたい。

そんなふうに話す友だちを見ていると、なんだかとても誇らしい気持ちになり。
同時に、すっかり「お母さん」になった友だちに、なんともいえない寂しさを感じてしまった一日なのでした。

3.まとめ

灼熱の日差しが恋しくなるような天気がつづきますが、夏(ヤツ)はどんどん迫っています。
フジタの夏。それは夏休み工事!
学校の改修工事などで一気にご注文をいただける時期(ゴールデンシーズン)なのです!

というわけで、もうすぐご注文が混み合ってまいりますので、急ぎのご発注や原稿依頼などがございましたらお早めにご相談くださいね!

湿気にもヘタれない社員が揃うフジタへのご注文・ご相談はこちらからどうぞ!

toiawase