こんにちは!京都本社の川口です。

近畿でも梅雨入りしましたとニュースで聞きました…!

ジメジメした日や朝と夜の寒暖差が大きい日が続きますが

頑張っていきましょう!

目次目次

  1. ピクトって・・・?
  2. 色んなピクトさん
  3. 川口家の犬達
  4. まとめ

1,ピクトって・・・?

フジタが手がけるプレートには様々なピクトの種類があります。

外で公共施設等に出かけた際にもついついピクトを眺めたりして

ニヤっとしてしまうことがあります^^

 

「えっピクトってなに…?」

 

ピクトとは「ピクトグラム」の略称で、

簡略化された絵により、言葉の壁を超えて理解できるものなんです。

よく見かけるものにトイレサインもありますね!

スクリーンショット 2020-06-10 16.45.33

これがピクトなんです!

一般に「絵文字」や「絵単語」とも呼ばれているそうです。

2,色んなピクトさん

デパートや公共施設でも、

ピクトさんを見かける機会が多々あると思います。

探してみると色んな場所にピクトさんがいるので、

ハマりはじめると楽しいんですよ^^

同じ男女ピクトでも下のように種類が違ったりもするんです!

スクリーンショット 2020-06-10 16.54.00

(1番目と2番目似ている気が・・・)いえいえ、これも別のピクトなんです。

ピクトの種類では次のピクトに分類されています。

スクリーンショット 2020-06-10 17.01.04

JIS規格ピクトは日本工業規格のピクトです。

最も一般で知られているピクトですね!

AIGAピクトグラムの特徴は丸みを帯びた

かわいらしいデザインです^^

フジタオリジナルピクトは

フジタが開発したオリジナルのピクトです。

室名札のトップメーカーであるフジタでは

様々なピクトがあります!

3,川口家の犬達

家に帰宅すると二匹の犬が迎えてくれます。

名前は「コタロウ」と「メイ」です。

unnamed

メイは自宅周辺に迷い込んできた迷い犬で、

5月に出会ったことから「メイ」と名付けました。

今ではやんちゃな女の子です^^

コタロウは愛護センターから引き取ったおじいちゃん犬です。

元野良犬だったと職員さんからお聞きしたのですが

今では笑顔も見せてくれるようになりました^^

 

4,まとめ

男女サインに限らず、ピクトさんにも様々な種類があるので

外出した時などに是非探してみてください!

個性のあるピクトさんは街中の色んな場所にあるので、

私も今度もしお出かけする機会があれば

探してみようと思います^^

ジメジメした暑い日がこれから続きますが、

夏バテにならないように

しっかりと健康管理に気をつけていこうと思います!