初めまして。

京都本社の方で製造部として入社しました、長谷川と申します。

妻と娘(現在1歳)を大事に、仕事もプライベートも充実していきたいと思いつつ

毎日子育てと家事にも追われている怒涛の日々を生きております。

目次目次

  1. 自己紹介
  2. 新しい年
  3. まとめ

1, 自己紹介

私は2022年の1月に入社し、製造部の方に所属しています。

現在は3ヵ月の研修を終え、晴れて本採用。皆さんと同じ土俵で製作をしています。

普段はアクリルやスチールの板、アルミで出来たフレームなどのカットや商品に使用する材料の用意を基本として、壁から突き出たタイプなどの簡単な室名札から吊り式の案内標識、時間等が確保されていれば大型の案内板なども製作をしています。

上記にもすでに書いていますが、プライベートでは1児の父親で妻と娘の三人暮らしです。子育ては楽しくもあり、大変でもあり・・・でもやっぱり楽しいです。

猫と対峙する娘・・・

娘と同じくらいの年齢の子がいらっしゃる方が多く働かれているので、なにかと相談できることがあるかもしれませんね。あと・・・

個人的に持っている格言ですが「うちの子かわいい」

ほら、何度でも言えます。「うちの子かわいい」

・・・大変失礼しました。

どうでもいいことなのですが・・・私の趣味は、バイクやギター、音楽、ラーメンを食べに行くこと、パソコンをいじったりするなど、割といろいろあります。大学時代は軽音部に所属しており一応リードギターぶちかましてました。ですがライブではひたすら緊張してミスっていました。

でもいまはやっぱり「うちの(ry

それはさておき・・・ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

弊社の繁忙期なる時期が1~3月になっております。

先日まで繁忙期の真っただ中で今は落ち着いておりますが、入社した時期がまさに繁忙期初期・・・始まりのタイミングでの入社だったこともあり、不安でいっぱいでした。

そしてわからないなりにもひたすら走り回っておりました。

早3か月が過ぎましたが、繁忙期の慌ただしさを初っ端から経験しましたので、今の落ち着きが逆に変な感じがしております。

自社の製品やフジタについて学ぶことも多くこれからもたくさん学んでいくことがたっぷりあると思いますが、

上司、先輩方のご指導がわかりやすく、楽しく仕事をしております。

これからは学んだことを自分でしっかりと整理してうまく取り込めれば、今後もっと貢献できる人材へと成長できると確信しております。

ですが・・・あとはやる気次第ですね。

日進月歩。頑張っていきます。

2, 新しい年

これを言うと年がばれてしまいそうになるので、伏せておきますが・・・201〇年卒で新卒経験者です。いまや第何新卒かわからなくなりました。

いつもこの時期になると新卒の方を見ておりましたので、懐かしいなぁとか思います。年下とか年上とか仕事上の立場とかあんまり関係なく敬語で話すことが多いので、

「そんな距離とらなくても」とか「タメ口初めて聞いた!」とか言われたりします。

今年も新しい年度が始まって、学生だった方々は新社会人。自分の娘もいずれは・・・とか考えるとまだまだ気が遠くなる話ですね・・・。

皆さんは「やりたいこと」って持ってますでしょうか。自分ではやりたいことって何だろうと思いながら今も生きていますし「やりたいことができている!」って胸を張って言える人ってこの世にどれくらいいるんだろうとか考えたりします。

春ってなんかこう大学時代や、新社会人のころを思い出します。

社会に出てから初めて知ることや、度肝抜かれることって結構多いですよね。

学生のとき以上に学ぶことは多いです。私も楽しいことも苦しいことも一緒に乗り越えていけるような人間になりたいなと思っています。

学生の方々には失敗は恐れずに向かっていってほしいと思います。

面接ではやっぱり緊張しますし、失敗したとき落ち込むことがあるかもしれません。自分のしたいことや五万とある会社にじっくりと向き合うことができるのは新卒の特権です。

コロナ禍の就活はまだ大変なことが多いかもしれませんが学校のキャリア支援なども充分に活用して最後まで頑張ってほしいなぁと思います。

3,まとめ

長々と失礼しました。

コロナが流行し始めて自身の中では変わったことだらけです。

最近はコロナもまた流行り出し、なかなか行きたいところにも行けません。

でも仕事が充実していればプライベートも充実するし、プライベートが充実していれば

仕事も充実すると思います。何かと大変な時期ですが楽しんでいきましょう。

今後とも長谷川をよろしくお願い致します。