目次目次

  1. 展示会とは?
  2. なにしたの?
  3. 最後に

1,展示会とは?

生まれて初めて展示会に行ってきました。サイン&ディスプレイショウという東京ビックサイトで行われた色々なサイン関係の展示会に参加さしていただきました。コロナの影響もあり例年に比べると規模は小さいとお聞きしましたが初めていく私にはとても大規模に感じました。例年までは300社近くのブースが出店していましたが今回は50社の出店でしたがとても熱気のあるイベントです。正直どんな流れで何をすればいいか分からなかったので緊張しながらも展示会に参加しました。

東京につくと普段あまり関わらない東京支店の方とも話す機会があり新鮮な気持ちになりました。電話でしか話したことがなかったので正直怖かったですが面と向かって会話をすることが出来て良かったです。皆さん私に対して優しく接してくれてとても暖かくなりました。

2,なにしたの?

実際、展示会に行って何をしてきたかというと色々な人と会話をしました。全国各地から来たお客さんや他のブースの方たちが見学しに来ます。その人たちに対してフジタのPRしました。関西以外のお客様に会うことがなかなかない中でこういった機会を持つことが出来て本当に行って良かったです。設計者様以外の方に説明することがほとんどなかったのでこれを機に仲良くなれればと思います。

私自身まだまだ知識不足で説明しているときに質問されると上手く答えられなかったり商品についてうろ覚えであるところがあり説明していて歯がゆい時があります。営業のスキルもない中で少しでも成長できる部分がないか営業マンの先輩たちの接客を見て勉強さしていただきました。ただ話すだけでなく何か興味があるものにはそれについて詳しく説明している姿を見て頼もしさやかっこよさを感じる反面、後4カ月で新入社員が入ると思うととてもぞっとしました。自分があんな姿を見せれるようになるにはどれだけ差があるのか痛感しました。

東京支店の方とも話す機会がありいつもどんな営業しているのかなどいろいろ情報共有することが出来、充実した二日間でした。

3,最後に

最後に、展示会の夜に食事に連れて行ってもらいました。上司である髙井課長や東京支店の方々とごはんに行く機会があり正直楽しかったです。同じ会社で働いていたけど会ったことがない人ばかりで電話ではこんな感じなのに会ってみたらイメージと違う事が多く、やはり会わないとその人の事を知れないと感じました。営業でもアポを取るまでは大変でも会ってみたらイメージと違うことが多々あるので会いに行く営業を大切にしてこれからも頑張っていきたいと思います。

最後に、私が食べたハンバーグの写真で終わりたいと思います。