minna

8月23日(木)に京都本社・東京支店の一部メンバーで「株式会社マエダ」様の会社見学に行ってきました。株式会社マエダ様は、強化ガラス製品や装飾アクリル製品などの提案から施工までを一貫して行っています。羽田空港や渋谷ヒカリエ、富士急ハイランドの外装など誰もが知っているような公共施設や民間施設に納品されている業界では有名な企業様です。会社説明をしていただいただけでなく、製作工場では実際に素材の加工も見せていただきました。

全体

koujyou

製作工場の中は、資材や作業道具がきちんと整理されており作業がしやすいように工夫されていました。ホワイトボードには工程表があり、しっかりと管理されていました。また、納品される物だけでなく社内のあちこちにも装飾の「技術」が取り入れられており、ひとつひとつに目を引かれました。

会社見学では仕事への取り組み方や技術を見ることが出来、とても良い刺激を受けました。実際に製作現場を見ることで製作する大変さや環境の大切さを改めて感じました。また、株式会社マエダ様が「設計」を強みにしているように、フジタも今掲げている強みをさらに伸ばせるように環境設備や人材育成など社内での取り組みにも力を入れていきたいと思います。見学を通じて学んだこと、刺激を受けたことを日々の業務に活かしていきます。

株式会社マエダの皆様、ご多忙にもかかわらず貴重なお時間をいただきありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

東京支店 小笠原

株式会社マエダ様 ホームページはこちら▼