こんにちは。東京支店の内間です。

5月も中旬になりました。

連休ボケも抜けてきました。

毎年この時期になるとクールビズの切り替え時期に悩みます。

ちなみに私の上司はGW明けから絶賛クールビズ中ですが

関東では連休明けから比較的涼しい日が続いているので結構寒がっていました。

同じ轍は踏まないように、しっかりと半袖のタイミングを見極めたいと思います。

 

さて弊社では6月から地方営業が始まります。

私は1週目が社長と新潟県、2週目は古澤課長と群馬県を回る予定です。

初めて参加なので組んだ段取り通りにまわれるか、思った通りに話せるか

色々と不安はありますが、新潟県・群馬県共に土地勘はあるので

せっかくの遠征なので楽しんできたいと思います。

今のところ、新潟はへぎそば・群馬はもつ焼きはおさえておいきたいです。

 

先日、私の地元所沢にあります航空公園に行ってきました。

お祭りで地ビールの「野老ゴールデン」販売をしていたので今回ご紹介いたします。

所沢ビール

 

地元農家が作った所沢産大麦を使い

市内の小さな醸造所で作ったまさに地ビールです。

 

郊外では少子高齢化問題や、子育て世帯の流出など深刻化されていますが

所沢でも例外ではありませんでした。地域活性化のための新たな産業として

所沢の名物、焼き団子やうどんで培ってきた麦つくりのノウハウを生かした

農業→醸造所→お店→住民と地域で好循環を生むため地ビールつくりが始まりました。

 

2005年前半から発足したプロジェクトですが2011年8月に発売されました。

地域イベントなどで徐々に浸透し

現在では所沢周辺の飲食店などで50店舗以上で取り扱いがあります。

DSC_0564

 

肝心の味ですが

ほどよい苦みがありますが後味はスッキリとし飲みやすいです。

他にも苦みを強く香りがつよい「キャノンボール」もおいしかったです。

中々普段は行きなれないかもしれませんが、野球観戦などで立ち寄った際は

ぜひご賞味ください。