冬好き度★★★★☆

夏好き度★☆☆☆☆

東京支店の中村です。

 

目次目次

  1. わくわく会議
  2. 講演会など
  3. まとめ

1. わくわく会議

IMG_4557

今年も〈わくわく会議〉がありました。

今年も、といっても私は今回が初参加ですが…。

今回は〈情報誌〉をテーマに、丸1日かけてみっちり会議をしました。

個人的には、前職でエディトリアル(ページ物)のデザインをやっていたため、

デザインの方向性やコンセプト等を決めていく作業は懐かしく、楽しかったです。

『デザインは表面的(視覚的)なものだけではなく、仕組みや構成もデザインできる』とおもっているため、

今回企画等の段階から話し合いに参加できて満足です。

今後、どうなっていくのか…お楽しみに?

 

 

2. 講演会など

IMG_4455

6月末に、私の母校・美術科で講演会をしてきました

美術科の生徒120人を前に、プロジェクターを使用してのプレゼン…。

前職での実績・趣味での制作・個人で受けたお仕事など、さまざまなものを持参しましたが、

生徒達が楽しんで見てくれたり、質問をしにきてくれて、とても嬉しかったです。

スクリーンショット 2018-07-11 14.29.23

スライドの一部(左)はこんな感じ。

おまけの小冊子(右)もプレゼントしました。

スライドは、あまり文字情報をいれないようにして、主に言葉で説明するのが好きです。

(上記のスライドはデザインの作成例なので、ダミー文章が多めに入っていますが…)

 

「華々しい職業・社会人」の話だけではなく、

「ブラック企業」の話をしたり笑、

「会社へ就職」だけが正解ではなく、「フリーランス・リモートワーク」など、

【 自分に合った働き方 】を探す事も大切にして欲しい。というような話もさせていただきました。

 

講演会後、個人的にSNSで相談をしてくれる子もいて、やってよかったな〜と感じます。

私が学生時代に知らなかったこと・後悔している事・知りたかった事など、

たくさん教えてあげたい!と思っています。

 

〜〜〜

 

IMG_4379

葛飾北斎美術館に行きました。

北斎の絵は、現代でも十分に通じるような構成・色使いで、とても素晴らしいです。

人間の表情も細かく描かれていて、見ていて飽きないです〜^^

 

3. まとめ

6月は、講演会があったためプライベートでもドタバタしていましたが、

なんと7〜8月も忙しくなる予感です。

プライベートも仕事も頑張りたいです?