こんにちは、京都の西澤です。

明日はハロウィンですね!?

週末のお祭りは、テレビや新聞を見ると、是非が問われる行事ではありますが、、、

ハロウィン商戦で凌ぎをけずるお店の甘味が増えることは私にとって嬉しいです^^

南瓜や栗、おいものスイーツは口当たりがこっくりしていて、秋がきたんだぁと感じます。

ちなみに京都駅には草間彌生さんの有名な【南瓜】が現れました。

IMG_1435

うーん、とても草間彌生さん。

目次目次

  1. 読みと表記について

  2. 採用活動

  3. いきぬき

 

1.読みと表記について

チケット売り場などで

大人・・・1人○○○円

小人・・・1人○○○円

という表記を見たことはあるでしょうか?

【大人】は『おとな』と読むとして、【小人】は・・・?

実は広辞苑によると【だいにん】【しょうじん(しょうにん)】という読みかたになるそうです。

ドヤっと紹介してみましたが、私もフジタに入ってから初めて知り、

先日ネットでニュースのひとつとして紹介されているのを閲覧し、知ったときの衝撃を思い出しました。

正しい読みだとしても、窓口で「だいにん2枚、しょうじん1枚」と注文してる人は滅多にいないと思います。

なので、点字の表記では、墨文字が【大人】【小人】の場合でも、

耳になじみのある【おとな】【こども】で打ち変えをしていることがあります。

2.採用活動

先日、某所で合同説明会を行いました!

今年2度目になり、去年にも参加した合同説明からは少しずつ進化しております。

そんなフジタのエボリューション部分をちらりとお見せしたいと思います。

IMG_1426

こちらが当日ブースです。

見えるでしょうか?向かって左側にコンパニオンを呼びました。

IMG_1439

こちらです。3Dサインなんですけれども。

今回卓上型になってもらい、来場者様方のアイキャッチとなってくれました?✨

IMG_1438

パンフレットには、実際に働いている社員の声リーフを挟みました。

4年以上勤続の社員にアンケートをとり、形を成しました。楽しかったです。

3.いきぬき

今期すでに色々なプロジェクトが進行されており、なかなかハードなスタートを切っております。

やって良かったと思える結果に繋がるよう色々試行錯誤の毎日です?

IMG_1430

初めてはいったキャラメルママさんというバーです。

ユーミンバーという愛称で知られています。カクテルの名前も曲名でかわいいです?

ずっとユーミンを聞きながら、ずっとピーナッツを食べれるバーです。

京都近くでユーミン好きの方はぜひ。

ピーナッツ食べて、11月も頑張りたいと思います!