年末に伝説のロックバンド’Queen’のボーカル、フレディ・マーキュリーさんの生涯を描いた大ヒット映画「ボヘミアン・ラプソディ」をみました村川です。

そしてにわかQueenファンになってしまいましたプライベートでは移動中などずっとQueenばかり聞いています。

ブライアンメイさんもかっこいいです・・・!「ボヘミアン・ラプソディ」はギターソロも最高です。

メロディが頭でずっとループしています。

 

目次目次

  1. さむがりマシン
  2. 鏡開き
  3. うちの猫メーカー
  4. まとめ

1,さむがりマシン

寒い日が続きますね。

日中は暖房を入れてもらいますが、朝はやはり冷え込みが厳しいです。

朝、インクジェットの出力をしようと設定していくと、インクジェットマシンがピー!と音を立てながらこんなメッセージを。

「シツオン ヒクイ」

・・・お前も寒いのか!となんだか可愛くなりました。

毎日のようにお付き合いしていると、マシンも愛着が湧いてきます。

パソコンなど機械はオーバーヒートが大敵、冷却が肝心と思われるかもしれませんが、ことインクジェットマシンについては低すぎてもインクの定着が悪くなります。

image1

フジタの社内には導入している機械の説明パネルがあります↑

団体様向けの予約制ですが、工場見学もできますのでよければぜひサインの制作現場を覗きに来てくださいね>V<!

フジタの工場見学について

社内パネルにも説明しておりますが、フジタで使っているインクジェットマシンはヒーターが内蔵されています。

それほどインクの低着に温度は関係するということですね〜。

温めることで、定着性・発色性が高まり、乾燥時間も短縮されるといいことづくめです^^

手がかじかんでいるときに社員も手を温めています。インクジェットマシン界にも「温活」は重要です。

 

2,鏡開き

先日、先輩スタッフ西澤ブログでもご紹介していたフジタの鏡餅ですが、今年も鏡開きが行われました。

image1 2

鏡開きされたお餅はたっぷりあずきとともに振舞われ、温まりました。

今年はまだお汁粉をいただいていなかったので嬉しかったです。

3,うちの猫メーカー

image2

ツイッターでフォローしていた作家さんが、 というサービスで「うちの猫メーカー」というゲームを作っていました。

モンタージュのように猫の輪郭や毛の色、目鼻を組み合わせて好きな猫の形を作れるのですが、絵柄も大変可愛くて良かったです。

昔実家で飼っていた猫を作りました。作った画像は保存でき、アイコンなどに使えます♫

愛猫家のかた、興味があれば^^

https://picrew.me/image_maker/4774

4,まとめ

インフルエンザが社内でも流行っております!

私もランチの前も手洗いうがいをするなどして気をつけるようにしています^^;

皆さんも体調管理には十分お気をつけください。