東京支店の内間です。

本日から4月突入です。

先週腰を痛めました。

杖をつきながらの歩行に四苦八苦しています(笑)

 

先週の土曜日 京都本社へ「あしあらい」に行きました。

東京ではあまりなじみのない言葉ですが

今1度調べてみました。

「あしあらい」とは京言葉で

慰労会のことです。足を洗うという単語をイメージしてしまうので「悪の道から足を洗った」などの文章が浮かんでしまいがちですが……楽しい慰労会を指す言葉だそうです。

普段電話だけのやり取りはありますが、京都本社の人と話せる機会は

年に何回しかないのでとてもいい時間にすることが出来ました。

 

DSC_0792

 

さて今回のビールは2回目の投稿になります

東京スカイツリー ソラマチにあります

[世界のビール博物館]です。

海外の現地まで足を運び直接交渉し、日本初輸入の樽生ビールを集めたビアレストラン「世界のビール博物館」。人気のベルギービールや小規模ブルワリーアメリカビール、ドイツビール、チェコビール、イギリスビールを用意しており。

スカイツリーを望むテラス席や広々とした店内では、世界中の200種類を超えるビールと様々な国の料理を堪能できます。

今回も5杯以上飲みましたが飲んで気に入ったビールを何点かご紹介させて頂きます。

 

 

[パイク] アメリカ

シトラスとフローラルなホップの派手な香りと飲んだ後も続く下の上で心地よく

感じる強めの苦みが特徴なビールです。

 

DSC_0804

 

[クロプトン ブラックアウト] イギリス

ビターなチョコレートに甘くやさしいバニラの香り。飲み口は甘すぎず

ローストされた香り豊かなカカオの圧倒的存在感とほのかな苦みを楽しめるビールです。

 

DSC_0798

 

[テルチェスキー ザハリアーシュ]チェコ

色合いは褐色かかったライトカラー。伝統のオリジナルレシピの元コクのある

爽やかな大人のチェコビールです。

DSC_0796

繁忙期もひと段落したのでまずは腰痛を治して

おいしいビールを楽しみたいと思います。

それではまた。