寝ているとき以外は眠い氏家です(前も言った気がします)

どんどん布団の魔力から逃れられない季節になってきましたね・・・。

目次目次

  1. 別注サインとスライドロック
  2. 空振り
  3. まとめ

1,別注サインとスライドロック

フジタのサインに欠かせない機能、というのはいくつかありますが、その中の一つにスライドロックがあります。

FW,MPW,WALなどの木製サインやGFなどのアクリルサインに使われている取り付け方法で、壁側に取り付けた下地に対して、表示版側をスライドします。

最後まで入れるとロックの機能がかかるので「スライドロック」。名は体を表してますね~。

無題

こちらのスライドロック、木製表示板にはビスで、アクリル表示板には溶着という形で取り付けされています。

表示板の寸法が規格から変わっても、スライドロックで対応することは可能ですが、スライドロック自体の大きさが決まっている(寸法別注が不可)のため、小さすぎる表示板や、逆に大きすぎる表示板では対応できない、ということが起こります。

どういうサイズまでならスライドロックで対応できるのか、スライドロックで対応できない場合はどうしたらいいのか・・・?

と、いうようなことを今月中に知恵袋に書こうと思っています(笑)

現在知恵袋を書くための材料を収集中です!頑張ります!

2,空振り

11月の初旬に、友人と地元ではそこそこ有名な紅葉の名所に行ってきました。

kouyou_temple

「まだ寒くはないしなぁ」「どうだろうね」などと言いながらも、こういう光景を多少は想像していたんです。

結果、見事な空振り・・・。写真すら撮りませんでした・・・。

赤く色づいているところはほとんどなく、まだまだ紅葉狩りには物足りない感じでした。

調べてみると、紅葉というのは気温が8度以下から進んでいくのだそうです。

私が行った時の平均気温は大体12度くらいだったようなので、紅葉にはまだまだ適切な気温ではなかったのでした。

気温もどんどん低くなってきた今、そろそろ見頃でしょうか?11月中にどこかで見たいな、とは思っています(‘ω’)

3,まとめ

今年も残り36日だそうです・・・( ゚ ゚)

実際の稼働日数はもっと少なくなりますね。

健康第一に年内、そしてこれから来る繁忙期に備えたいと思います!