すっかり冬になりましたね、耳の冷えが頭痛に直結する橋本です。
特に向かい風は辛いです。

目次目次

  1. フジタの朝礼
  2. イルミネーションの季節です
  3. まとめ

1,フジタの朝礼

フジタでは毎朝、社内清掃と朝礼を行なっています。
清掃は月交代制のゴミ捨て及び給湯室の清掃当番と週交代制のトイレ清掃当番が設けられ、
それ以外のメンバーは各々の机の拭き掃除や備品の整理などを行います。
朝礼では、当番制で社員によるスピーチと、各自予定の簡易報告、諸連絡が行われます。
今回お話するのはこの社員によるスピーチについてです。

スピーチのテーマは特に決められておらず、
時事に絡めた話や趣味や最近の気づきなど、各自に任されています。
全員に等しく順番が回ってくるため、部門の都合上あまり会話をしない
メンバーの話を聞くことができるので、毎朝の楽しみにしています。

しかし自分の番になると一転して悩みのタネに・・・
私は人前で話すことと話をまとめることが不得意なので、毎回スピーチ原稿を用意しています。
初めのうちはかなりの時間がかかった上に、読み返すと支離滅裂だったりしたのが、
時間も短く、それなりにまとまっているのではと思えるようになってきました。
スピーチは2週間に一度は回ってくるため、
定期的に行うことが力になっているのかなと思います。

フジタではこのような社内に向けた発信だけではなく、
サインの知恵袋情報誌に当ブログなど、皆様へ向けた発信に力を入れています。
サインの豆知識や技術を沢山ご紹介しておりますので、
是非是非、皆様のお悩み解決に役立てていただければと思います!

2,イルミネーションの季節です

冬はイルミネーションが盛んなので、出歩けば何かしら見ることができる!
本日はそんなラッキーイルミのうちの一つをご紹介します。

東京ミッドタウン日比谷の「Starlight Tree 2019」
映画を観に行った帰りに目の前にあったので写真を撮りました。

こちらは宇宙をテーマにしたオリジナルのクリスマスツリーで、
なんと中に入ることができるんです!
中に入って見上げると、最新デジタル技術を利用した映像演出や、
色とりどりのライティングが楽しめます。

さらに15分に1回の特別演出や雨の日限定の演出もあるらしく、
何度も足を運びたくなってしまいますね!
12月25日までやっているそうなので皆様もお出かけの際には中に入ってきてください。

3,まとめ

寒さは辛くてもその分鍋が捗ります。
手洗いうがいをしっかりして繁忙期に備えたいと思います!