2020年最初の更新です!
フジタは繁忙期にむけた日々がスタートしています。
目次
- 表か裏か
- 2020年始まりました
- まとめ
1,表か裏か
コインの話・・・ではなく、素材に対してどのように印刷をするか、というお話です。
フジタの商品は大抵、素材(表示板)の表面に直接印刷する、という方法をとります。
これがいわゆる「表刷り」です。
そして表があれば裏もある・・・「裏刷り」とはどのような方法でしょうか。
クリアアクリルやガラス調アクリルなど、主に透明な素材で使用される方法なのですが、文字通り、表示板の裏から印刷します。
ここで例を見てみましょう!
こちらは、プライマー→カラーと印刷を重ねたうえで、透け防止のために白で抑えています。文字が反転していますね。
これをひっくり返すと・・・
こうなります。
これが裏刷りです。裏刷りは裏面から印刷するため、設置後に印刷部分に傷がつきにくい、というメリットがあります。
ただし、透明の素材にしか使用できない方法であることや、アクリルの色合いや厚みに影響され、イメージ通りの印刷色にならない場合もあるのが難点です。
特にガラス色のアクリルは緑がかった色をしてるので、思ったような仕上がりにならない!ということも・・・。
状況に応じてサンプルのご相談もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください!
2,2020年始まりました
皆様どのようなお正月を過ごされたのでしょうか。
私は、年末にかつてないほどの忘年会ラッシュで、その反動か年明けは抜け殻のような生活を送っておりました。
写真が何もない!
ので、必死でフォルダを捜索した結果、お正月感ゼロのパンケーキが出てきました。
いいんじゃないでしょうか、紅白だし。
ちなみに昨日某先輩社員が掲載していたおみくじ、私もここ何年かやっているので便乗して・・・
いいんじゃないでしょうか、ネズミ年だし。
素敵な1年になりますように!
3,まとめ
本社のホワイトボードには繁忙期の残り日数が書かれています。
今日の時点で「残り58日」だそう・・・。
まだまだ始まったばかりですが、第一に健康!休めるときはしっかり休んで3月まで駆け抜けたいと思います!(^^)!