こんにちは! 東京支店原稿チームの橋本です。
最近すっかり寒くなりましたね。鍋の美味しい季節です。

目次目次

  1. 文字のアウトラインデータとは?
  2. 宿泊先で発見
  3. まとめ

1,文字のアウトラインデータとは?

弊社ではお客様が作成したIllustratorデータを用いた室名札作成も承っております。

データ入稿いただく際に必ずお願いしているのは

アウトラインデータでの入稿をしていただきたいということです。

文字がアウトライン化されていないと、
弊社に使用されているフォントがない場合、
正しい見た目で表示されないという問題が発生します。

0930_02

上の画像は、データに使われているフォントがマシンにない時に表示される警告です。
「デフォルトのフォントで置換」とあるように・・・

0930_01

上と下の文字は同じフォントなのですが、こんなに見た目が変わってしまいます。

では、アウトライン化すると具体的には何がどう変わるのかというと、

0930_03

上の画像の通り、アウトライン化とはその名の通り文字を線に変換することです。
パス化された文字は編集することができなくなりますが、
その代わりどのマシンでも正しい見た目で表示されます。

アウトライン化の処理はとても簡単です。
Illustratorでデータを開き、文字を選択した状態で、
メニューバー>書式>アウトラインを作成すれば・・・

0930_04

0930_05

完成です!

修正の発生や、今後データを流用する可能性もあるので、
アウトライン直前のデータは必ず保管しておいてくださいね!
うっかりアウトライン化して上書き保存して悲しい思いをしたことは数知れずです。

2,宿泊先で発見

つい先日、フジタ では棚卸し&全体会議が行われました。

この棚卸しと、3月の足洗いではフジタの全メンバーが京都本社に集結します。
通常はそれぞれ1日のみ、日帰りで京都に向かうのですが、
今回は二日間にわたる日程で行われ、社内研修のみならず
社外の方に来ていただいての研修も開催され、非常に濃密な二日間でした。

宿泊先にはなんとスイング別注があり、思わず写真を撮りました。

0930_06

0930_07

手に届く高さだったのでスイングしてみました。

3,まとめ

京都本社に行く際は、帰りに京都のお土産を買うのが楽しみの一つで、
今回も小さめのお菓子を複数買ってほくほく過ごしました。
かえでパイ、始めて買いましたがおいしかったです。

toiawase