新年明けましておめでとうございます。
2021年のフジタブログ、その一番手を預かりました高峯です!
本年も株式会社フジタ、ならびにフジタの社員一同をよろしくお願い申し上げます。

rt_blog14_1

目次目次

  1. 見せたい情報をトップに!メルマガのテンプレートをカスタマイズ
  2. おうち時間にオススメのSCP解説
  3. まとめ

1.見せたい情報をトップに!メルマガのテンプレートをカスタマイズ

1月号のメールマガジンは1月5日配信ですので、そちらはお手元に参りましたらぜひぜひお読みいただきたい・・・そして!
配信済みの12月のメールマガジンでは、いつものテンプレートをちょこっとカスタマイズしていました!

rt_blog14_2

メルマガを毎回読んでくださっているかた(ありがとうございます!)にはお分かりいただけたかと思います。
なんと、今回はトップに「目次」ではなく「オールジェンダーピクトのご案内」を入れていたのです!

rt_blog14_3

図にするとこんな感じですね。

rt_blog14_4

rt_blog14_5

これまでのテンプレートは目次がはじめにあり、ご覧になったかたが興味のあるところへすぐに飛べるようになっていました。
ですが今回のようにいわゆる「推し」情報があるときには、割って入ってご紹介できるスペースが欲しかったのです。

「実装したいんじゃあ」とご相談したら快諾してくださった懐の広い先輩には感謝してもしきれません。
また、無事に配信できて大変ほっとしております。

ちなみに、実際に掲載いたしましたチラシの内容はコチラからもご確認いただけます。
お問合せが増えてきている、オールジェンダーピクトについてのご案内です。
※クリックまたはタップで大きくなります。

all_gender_flyer

また、フジタのメールマガジンの配信を希望されるかたはコチラからご連絡くださいね。

今後はトップに「推し」情報をガンガン載せていきますので、ぜひご覧いただきたく思います!

本年もフジタのメルマガをよろしくお願い申し上げます!

2.おうち時間にオススメのSCP解説

さてこのお正月、私が部屋でなにを見ていたかと言いますとそれは「SCP解説」です!

「SCP」ってなんだろう?というかたに簡単にご説明しますと「皆で作る」「ファンタジー的存在の収容施設」の話です。

地球とは似て非なる世界で、自然の法則に反した物や場所を確保し、保護し、収容する組織=「財団」が物語の舞台になります。

こちらの面白いところは、お話が報告書の形式を取るということです。

たとえば「入れたものをなんでもイイ感じ or アカン感じに改造する機械」があるとすると、
・その機械は何でできていて
・どれぐらいの大きさで
・重さはどれぐらいか
・どんな構造か
・使うとなにが起こるのか
・これまでになにが起こったのか(実験記録)
などの情報が羅列されているのです。

もちろん、それだけでは「面白いか・・・?」という感じに思われるかもしれません。

ですが、色々な報告書を見ているうちに、その収容物にまつわる物語や担当職員の思いなどを感じとって、切なくなったりめちゃくちゃ笑ったりできるようになります。

youtubeには入門にピッタリな解説動画の制作者のかたもいらっしゃいますので、ぜひ一度見てみてくださいね!
以下は個人的におすすめのSCPの動画です。

記事として読むなら「標的はノースカロライナ」が面白くて好きです。
簡単に言うと、座ったらノースカロライナまで爆速で射出されるイスです。

3.まとめ

さて、とうとう1月がやってまいりましたね。
1月から3月まではフジタの繁忙期。今年はオリンピックも開催予定なので、怒涛の建設ラッシュがある!・・・かもしれません!

新年はじめに恐縮ですが、お急ぎの案件はできるかぎり早めにご相談いただけましたら幸いです。

せっかくの丑年ですから、この時期が明けたら牛すきとか、牛しゃぶとか、いろいろ食べたいですね~。

正月太りを解消する気ゼロの発言で締めていいのか疑問が残るので改めて、ご発注お待ちしております!
こちらからもご連絡いただけますのでお気軽にどうぞ!

toiawase