こんにちは、京都本社の西澤です。

ブログに登場するのは4月ぶりになります。お久しぶりです🙇‍♀️

 

目次目次

  1. スタッフインタビューページ
  2. 点字へのこだわり
  3. まとめ

 

スタッフインタビューページについて

 

ブログから遠のいていた39期の3月〜9月の間に、こちらのページに関わらせていただいていました。

スタッフインタビュー

一時期少し停滞していたのですが、今年の閑散期に紹介するスタッフのページが一気に増えました✨

今更ではありますが、今までのインタビューページとの違いを紹介したいと思います。

下記左(青枠)が以前のページ、右(黄枠)が新しいページになります。

 

 

ページ上部は以前と変わりなく、スタッフの自己紹介や業務内容、

意気込みなどのインタビューとなっていますね、、、

内容が更新されたのはその下の部分になります!

 

 

以前よりも、社員のことが詳しく知っていただけるようなページに変身しました。

営業スタッフの紹介ページでは、画像にもあるように納入したイチ押しの物件紹介もしております!

本ページの比較画像は縮小されているので、ぜひぜひ該当ページに飛んでご覧ください。

 

◆自分にキャッチコピーをつけてみよう

次に注目していただきたいのがスタッフのキャッチコピーについてです。

世間で浸透している人物へのキャッチコピーだと「1000年に一人の〜」などですね。

自分自身で考えるのはとても難しく、気恥ずかしさもあり、非常に頭を使います。

HP上では、お客様に「私はこんな人物です!」とインパクトを持ってお伝えし、

覚えていただくことが第一ですが、もう一つ大事な目的があります。

それは、自分自身の棚卸しです。

自分は何が得意なのか、他人と一線を画す何を持っているのか、人生●●年分の自分自身をわかりやすくひと言で紹介するとしたら、、、、

 

◆ギャップを知ろう

自己分析後、自分のキャッチコピーを家族や友人に話してみると、ピンときてもらえなかったり、

また、誰かに自分のキャッチコピーを考えてもらうと、自分で考えていたものと全然違ったりします。

それが 「自分で思う自分」と「他人から見た自分」のギャップ です。

プライベート上ではそんなギャップも楽しい話のタネですね。

しかしこれが仕事上で、上司や先輩から見たスキルや経験値・評価のギャップだと話が違ってきます。

そしてこのギャップをきちんと知ることによって、

自分自身の努力すべき部分や頼りとされている部分、目標が明確に見えてきます👀

意外と難しい自分自身のキャッチコピー。

一度きちんと考えてみると、今まで気づかなかった自分の良さ、他人の良さを知ることができます。

 

点字へのこだわり

 

先日久しぶりに点字ピンを入れる作業に入りました。

フジタでは点字がいたずらで取れてしまったり、劣化して触読できなくなってしまわないよう、

点字にはひと手間、ふた手間かけています。

全長5mmもない点字ピンを入れていく作業、、、

会社見学や展示会で実物を触ってもらうとよく驚かれます。

39期に社内で制作できる点字のバリエーションも増えたので、今後の商品展開が楽しみです。

 

まとめ

 

前期、前半は特にコロナ禍で思うように動けなかった分、

後半あたりからは社内全体が回転するように動いています。

何に挑戦したか、何を体験したのか、新入社員の様子は、新社屋でも進化する環境は、、

などたくさん載せたいのですが、次の機会に未来視点でご紹介できればと思います。