こんにちは!東京支店の岸本です。
長年毎日のように使っていたイヤホンがついに接触不良になってしまいました。
シンデレラフィットする有線イヤホンに出会えるまで頑張ります。

目次目次

  1. SDGsに対する4つの取り組み
  2. KUMO
  3. まとめ

1,SDGsに対する4つの取り組み

フジタでは毎年5月ごろより、全国の教育委員会・市町村の役所を周らせていただく
「地方営業」という活動を行っています。

フジタのスタッフブログをチェックしていただいている方なら、毎年このシーズンになると
地方営業の話題が活発になるのを知っていらっしゃるかもしれません。

地方営業では、カタログのお渡しと商品のPRを中心にさせていただいておりますが、
近年では「SDGsに関する取り組みについても紹介させていただいております!

2021年の地方営業では、上記のようなチラシを配布してPRさせていただきました。
フジタの取り組みと共に、直近の納入事例や特別な仕様のサインもご紹介しております。

その中で、SDGsの目標達成に向けたフジタの取り組みについて、改めて紹介させていただきます。

①カラーユニバーサルデザイン取扱企業

見分けやすい配色を使ったり、色以外の情報を併用するなど、色の感じ方が違う人でも
わかりやすくすることがカラーユニバーサルデザイン(CUD)です。
ご希望のお客様には多くの人に見やすいように配慮したサインの製作もいたします。

②環境に優しいUV印刷を採用

フジタの商品の主要な表示方法でもあるUV印刷ですが、
揮発性有機溶剤(VOC)が発生しないインクを使用しているほか、
インクを定着させるためのUV光照射にLEDランプを使用することで、
消費電力を低減(蛍光灯の30%)・CO2の発生を抑制(蛍光灯の約5倍)しています。

③バリアフリーサイン

フジタお馴染みの商品でもある、触読性の高い点字入りの室名札や案内板。
障がいをお持ちの方でも利用しやすい施設づくりをサポートします。

④オールジェンダーピクトのご提案

ニュース等でも話題になることが多くなったオールジェンダーピクトも、
施設やお客様のご要望に合わせてご提案させていただきます。

いかがでしたでしょうか。
フジタの商品を取り入れていただくことで、自然とSDGsの目標達成に向けた取り組みにつながります。
室名札1枚からご注文を承っておりますので、ちょっとした改修の際にはぜひフジタの商品をご検討ください!

2,KUMO

フジタでは10日間のGW休暇を頂きました。
長期休暇ということでついつい財布の紐も緩み、とにかく食べに食べた10日間でした。

特に印象に残っているのはこちらのとても映えるケーキです。
KUMOと言うケーキで、一日数量限定だったため友達と早起きして整理券をゲットしました。
中身はマンゴー風味のムースがたっぷりで、見た目に反して爽やかな口当たりのおかげで
甘いものが実は得意ではない私も大変美味しく頂きました。
(割り方がヘタクソすぎて断面が最悪になってしまったので写真はありません……)

3,まとめ

雨模様の日が増え、徐々に梅雨入りを感じられるようになってきました。
天気に負けず6月も頑張っていきましょう!