子どもに付き合って・・・のつもりで見始めたデリシャスパーティープリキュアにすっかりハマり毎週楽しみにしている村川です。

キラキラの変身シーンはいつ見てもワクワクしますね。

大人になっても楽しめる子ども向けアニメですが、

私の幼少期に見ていた頃に比べ、男の子の幼馴染でも当然のようにお料理を作っていたりとジェンダーの役割分担の描写も配慮がされているなと感じます。

ジェンダー観もユニバーサルデザインも時代が進むにつれて進化している要素ですよね。

ユニバーサルデザインとは、

「年齢や能力、状況などにかかわらず、できるだけ多くの人が使いやすいように、製品や建物・環境をデザインする」という考え方だそうで、フジタでも点字サインや、カラーユニバーサルデザインのご提案・UDフォントご提案などを通じて業務の上でも関わりがあるので、入社してから学ぶ部分も多かったです。

今日の新カタログのご紹介ではユニバーサルデザインに関連するところをPICK UPしてご紹介します。

目次
目次

  1. 新カタログで追加!UDフォント
  2. 新カタログでリニューアル!点字ページ
  3. おまけサイン業界の知識を深めるなら 雑誌 pop eye
  4. まとめ

1.新カタログで追加!UDフォント

フジタのカタログは2年に1回更新されます。

新カタログは来月・9月より発刊となります。

▼中身をチラ見せ!

今までフジタの基本フォントにはなかったUDフォントが追加

UDフォントがお選びいただけるようになりました!

1.新カタログでリニューアル!点字ページ

また、点字解説ページにJIS点字のより詳しい解説を追加しリニューアル!

旧ページはこんな感じ・・・お問い合わせでよくある凡例の位置などの解説を加えました。

3.サイン業界の知識を深めるなら 雑誌 pop eye

「Pop eye(ポップ アイ)」 というサイン業界雑誌をご存知でしょうか。

サイン業界で働く人は目にしたことがあるかもしれません。

「POPEYE(ポパイ)」というファッション誌もあるので、ややこしいですが「Pop eye(ポップ アイ)」です。

 

フジタではこれを社内みんなで回覧して読んでいます。

フジタが主に取り扱うのは屋内サインですが、お客様にトータルにサインプランをご提案したり、新商品を考えるにあたり、営業・設計部門はもちろん全社員が最新情報を知っておくに越したことはないですからね!

 

「児童・高齢者施設へのサイン提案」「立体造形」などなど毎月読み応えのある特集記事が組まれており勉強になります。

今月は、デジタルサイネージについての特集記事でした。

同じ情報を文字媒体と・動画媒体でコマーシャルした場合、

動画の方を注目するのは80%・文字は20%の人にしか見てもらえないそうです。

また、動画は1分で180万文字分の情報を伝えることができるそうで、

どんなに速読の人でもそのスピードでは読めないだろうし、読み終わる前に疲れちゃいそうですね。

動画は情報の50%が記憶に残るのに対し・文字では22%しか記憶に残らない・・・などなど、注目を集めたいサインには動画も表示可能なデジタルサイネージはメリットがたくさんあることを知りました。

ファストフード店のオーダーエリアなどにも採用されているそうです。

フジタでも最新技術のご提案ができるように知識を深めたいですね。

4.まとめ

新カタログは、9月より発刊となります。

ただいまカタログ送付は受付を停止しておりますが、もうすぐ再開しますので、今しばらくお待ち下さい!

toiawase