お盆が明けると夏休みもラストスパートですね。

学生時代、宿題はぎりぎりまでため込むタイプだった氏家です。

性格って変わりませんね・・・

目次目次

  1. 仕事で役立つお勧めの本
  2. 夏の贅沢
  3. まとめ

1,仕事で役立つお勧めの本

今月のお題は「おすすめの本」というわけで、何をご紹介しようかなぁ、と色々考えたのですが、こちらをご紹介することにしました。

「やった。【4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男】」(坂本 達)

タイトル通りの内容です。教科書にも採用されているのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

仕事に役立つ本の紹介で有給の話とは・・・と思われそうですが、「夢を実現する」という面において、その行動力や周りを巻き込む力がとても興味深かったのでご紹介することにしました。

私は学生時代に著者である坂本達さんの講演を聞く機会があったのですが「世界一周にチャレンジしてみたい」という夢の実現のために、どうモチベーションを保っていたか、スポンサーを自ら探していくためにどうしたか、という「準備」の段階のお話がとても印象に残っています。

「前例がないことだからやろうと思った」というお話をされたのですが、「できる・できない」ではなくまず行動を積み重ね、周囲の人にも夢を語ることで実現につなげていくエピソードはとても印象に残っています。まさに「熱意は人を動かす」の実例でした。

ちなみに続編があり、こちらは「 ほった。―4年3カ月も有給休暇をもらって自転車で世界一周し、今度はアフリカにみんなで井戸を掘っちゃった男」というものです。

どちらも写真が多く、本を読むことに慣れていない方にも読みやすいかと思います。

2,夏の贅沢

暑い日は中から冷やさないといけませんよね。

となれば夏はやっぱりかき氷!わらび餅まで載ってますね。贅沢ですね。

かき氷は最後の方になると「うーん薄い・・・」になりがちですが、こちらはミルク味の氷が削られているので、最後までしっかりとした甘さを味わうことができました。

家の冷蔵庫にもたくさんのアイスをキープして夏を乗り切ろうとしています。

3,まとめ

フジタではお盆が明けると夏の繁忙期のスパートです。

「夏休みが終わってしまうのにサインがない!」というお困りごとにも精一杯ご対応いたしますので、是非お問い合わせくださいませ!