秋です。秋は私の地元京都では行楽シーズンで観光客がさらに多くなります。

正直地元の人間は当たり前の光景なので冷めています。

あえての地元で小さい秋を見つけようかなとも思っている、どうも久保です。

秋は短いイメージがあるので知らずに冬になりそうなので行動していこうと思っていたり、

思っていなかったり。。。とりあえず日本に生まれたので花鳥風月を楽しもうと思います。

目次目次

  1. 新たな仲間
  2. 琵琶湖のような広い心な私
  3. まとめ

1,新たな仲間

私は印刷場を担当していますが、新たな分野にも陣地を広げる形になりまして、

9月に弊社に新たな仲間が増えました。

その子がこちらでございます。

↑こちらは新しいレーザー機になります。

色々初めてなことを大人になっても学べるのはありがたいです。

学ぶことに遅い早いは無いと思います。

印刷機では高さや位置調整の細かな作業がありますが、

レーザーにも高さや位置調整、さらにレーザー出力の際の

スピード・パワー・周波数の数値の設定があり、加工する部材によって

変化する調整に試行錯誤の毎日ですが、これを物にし、次につなげることで

印刷場での後進育成のように弊社のレガシーがひとつ増えると思いますので、

楽しみながらモノづくりしていきます。

2,琵琶湖のような広い心な私

先日、仕事終わりに同じ製造部の中谷君(趣味バイク)と繁華街に飲みに行きました。

一軒目で中谷君(漫画ワンピース好き)が好きなレモンサワーが飲み放題の所に行きました。

そんななか料理を選んでいると↓のパネルを中谷君(コンビニはローソン派)と見つけました。

中谷君(体洗うのは首から)とこれは頼んでみようと、

絶対全然違うのが来るであろうと、

なんならあえての騙されてやろうと頼みました。

しかし、

待てど暮らせどなかなか来ず。

業を煮やした中谷君(魚は白身派なのに好きな寿司はマグロ)が店員さんに確認し、

ようやくきたのがこちら↓

まっ、私も中谷君(鉄板焼き屋のお好み焼きが好きなのに猫舌)ともこうなりますわな。

完全にあたりに言った事故なので私は琵琶湖のように広い心の持ち主なので、

気にせず念のためです。確認の確認は必要なので、

店員さんを呼んで「これはこれですか?」店員さん「そうですが何か?頼まれていませんか?」

まあ10m先で見たら同じに見えなくもないので、仕方ない。。。

美味しいものを食べての思い出共有もありですが、

こういう思い出はそれはそれで有り派な私は笑っていました。

中谷君(LINEのアイコンに、同じ波は二度とやって来ることはないから今ここにいることを、噛みしめて向き合っていこう、と書いている)

も笑ってたのでいいでしょう。

3,まとめ

コロナ禍の中職場の仲間とも飲みに行けなかった日々が続いていましたが、

こういう日常が少しづつ戻ってきて幸せを感じています。

秋そして冬と季節ごとの面白い思い出が一つでも多く増えればと思います。

では次回また冬に今回のような何かしらの報告ができるように

仕事も遊びも頑張ります。