すっかり冷え込み始めて、これはあの時期なのか、

この季節はあの時期なのか、どのあいつにするのかと

何鍋にするか日々悩んでいますどうも久保です。

とりあえずあったまれるのとお酒が進むので一石二鳥感は否めません。

いや、否みませんな。

目次目次

  1. 相棒
  2. 珍客
  3. まとめ

1,相棒

12月に入ると弊社の社内は何やら空気が変わり

社員一人一人の緊張感が違います。

なぜかと言いますと、1月から3月は繁忙期となりまして、

そのための準備期間が12月から入ります。

かくいう私自身も準備に勤しみます、

製造部で機械による加工を担当していますので、

在庫製作はもちろんの事、

相棒と呼ぶ印刷機やルーター機やレーザー機のメンテナンスにも勤しみます。

例えば、こちら

レーザー機のセンサー部分になります。

此方が汚かったらうまく反射しなく切り口が汚くなったり

切れない事にもなるので、キレイキレイにしておきます。

使っていく頻度が繁忙期はもちろん多くなりますので、

事前に綺麗にしていきゼロの状態に近いまま繁忙期に入りたいです。

人間同様綺麗な状態であれば機会も喜び最高のパフォーマンスを発揮するでしょうから。

物言わぬ相棒ゆえにこちらから歩み寄るのです。

繁忙期ともに頼むぞ機械たち。

2,珍客

搬入口に珍しい来客がありました。

この時期に君は存在するのかと思いました。

かたつむりが活動的になるのは、湿度が高くなる6月中旬から8月にかけてで、それ以外の時期は徹底的に乾燥対策をしているそうです。

完走対策の具体的には、昼間は葉っぱの裏側などで殻の中にこもり、湿度が上がる夜になってからようやく活動を始めます。梅雨の時期以外になかなかカタツムリに出合わないのはそのためだそうです。

カタツムリの殻には右巻きと左巻きがあり、上から見て、渦の中心からどちら回りに殻が成長するかで決められそうです。実際に区別をするには、殻頂を上にして貝殻の口を自分の方に向けた時、殻の口が右にあれば右巻き、左にあれば左巻きとするのが簡単であるときさいされてましたが、

全く理解できませんでした。致し方なし。

日本産のものでは種ごとに巻きの方向が遺伝的に決まっており、大部分の種は右巻きだとのこと。

カタツムリに関してここまで調べるとは思いませんでした。

日々の業務もそうですが、普段見ている光景でも

調べてみると深いところで納得できることもあるんだとわかりました。

3,まとめ

皆様方をなるべくお待たせせずかつ質の高いものを提供できるように、

繁忙期に向けて社員一同気合十分であります。

次回は繁忙期開始頃になると思います。

それでは次回またお会いしましょう!