? 明けましておめでとうございます ?

新年最初のスタッフブログなので少々緊張しますね。

例年でいうと、いよいよ繁忙期!・・・と意気込みたいところですが、一部のフジタスタッフの間では、

12月中旬頃より、もう繁忙期始まってるんじゃないかとまことしやかに囁かれています。

たくさんのご注文ありがとうございます✨

去る2017年は、各々の部門が会社の為に何ができるか、個人では何ができるかを考え、

大きく成長する機会がたくさん与えられた年だと感じています。

何卒、本年もよろしくお願いいたします。

目次目次

  1. 2018年をちょこっと予告
  2. お年玉
  3. 年末の掃除
  4. まとめ

1,2018年をちょこっと予告

・地方営業の再開!

 去年は無念の見送りとなった地方営業、、2018年再開です。

 まだメンバーや、誰がどの地域を担当するかは不明ですが、

(既にあらかた決まっている雰囲気なので社員はどきどきしています)

 今年のフレッシュな面々はほんとに元気よくハキハキしている若者が多いので、どのような結果に繋がるか今から楽しみです。

・仲間が増える!

 先月のブログでも触れましたが、年末からの求人活動がじわじわと功を奏しているようで、近々フジタに仲間が増えます!

 今からとても楽しみです(*^U^*)

e0102_w960x600

2,お年玉

意識しなくなって久しいお年玉、、

小さい頃とは別の意味で、お年玉の相場が気になる今日この頃です。

最初に景気良く渡すと年々しんどくなると風の噂できいたので。

調べてみたところ、2018年の場合、

小学生:3,000円〜5,000円くらい

中学生:5,000〜10,000円くらい

高校生:10,000円くらい、10,000以上

がそれぞれ最も多い回答とのことでした。

ここでお年玉にまつわるポチ袋のトリビアをひとつ。

【ポチ】は【これっぽっち】という非常に少ないことを差す言葉からきているそうです。

冠婚葬祭等の本格的なご祝儀に比べて簡易的・少なめなものだから、ということらしいのです。

へぇへぇ。

3,年末の掃除

実家に戻る日が早めだったため、仏具のミガキ物などを久しぶりにする事に(...)

真鍮はやはりしっかり磨かないと黒ずみますね。手入れが難しい金属のひとつです。

フジタでも時折館銘板などで、真鍮での提案を受けることがあります。のちのちのお手入れや錆の早さのことを考慮し、

同じ色合いで錆びに強いチタンゴールドをまず推すようにしております。

内部用のサインであればクリア塗装での商品製作を提案しております✨

IMG_1178

話はそれましたが、↑は久々に引っぱり出して拭いたびんてまりです。(祖母作)

私の地元の伝統工芸品でフラスコ型の瓶の中に手鞠がはいっているのです。

3,まとめ

フジタはこれより、土祝出勤になります。

忙しい現場に短納期かつ、綺麗な商品をお届けできるよう頑張りますので、

2回目にはなりますが、何卒、本年度もよろしくお願いいたします☀️

IMG_1177

タヌキはイヌ科だそうです。