いや、それにしても暑いですね。
もはや日本の夏は危険な夏になったといってもいいでしょう。
報道にもある通り、最高気温が体温以上という日が珍しくない状況です。
まだ8月後半だというのにこの暑さですから、気温が下がる時期は何時なのでしょうか。
又、台風 大型で勢力も強い。台風対策等いままであまり考えていなかったですが、
鉢が落下破損。我が家でも被害が出ました。驚いたのは、すこし大きめのスコップが
隣の家まで飛ばされている・・・。危険です。
今後もこのような自然災害に備える意識を持つことが必要と考えなければと思う今日この頃です。 因みに散歩は休止中です。
目次
1円柱サイン
2趣味

1円柱サイン
現在円柱に取り付けるサインを制作しています。
今迄になかった仕様の為、かなりの試行錯誤です。
Rの面に沿ってサインを取り付ける仕様ですが、適度な強度と下地が簡単に曲がる様に
工夫しております。
うまくいけば、様々な壁面に取り付ける新たな仕様になるため、丁寧に作業を進めています。
現場での状況に合わせ 知恵を出し 対応していきたいと思います。
施工が終了したら営業マンから色々な要望や改善点を聞き改良していきたいと思います。
何時までたっても簡単には収めることができないサインを日々研究していくことが大切だと思います。

2趣味
最近では、猛暑の為、散歩は休止中です。
休日には、余った鉢に庭木を植えたり ハーブ等を植えたりして時間をつぶしています。
朝の水やり夕方の水やり等は欠かせません。
お昼に水やりを行うことは厳禁ですので 朝夕の作業となります。
お昼に水やりを行うことはお湯をかけていることと同じになり、根腐れの原因になります。先日土をお昼に触ると生暖かい。但し雑草の駆除には最適です。
除草剤をまかず枯れさせる。いけないことばかりではありません。
なんでも考え方次第でうまく活用できます。とテレビ番組でおっしゃつてました。
他人の受け売りですみません。

DSC_0254

スカイロケット

前から欲しかったスカイロケット

その後、グランドカバーのハーブを植えました。

玄関の門のところに植えた ハーブ オレガノ ミントの盗難にあいました。

料理にでも使っているのでしょうか???

勝手に持っていくのはやめましょう。

DSC_0284

蝉の

夏ですね。

何気に庭をみているとセミの抜け殻を発見。

セミの音が近かったのはそのせいだったのですね。

季節を感じる良い写真です。

 

高桑祐一