こんにちは。京都本社の氏家です。

近頃伸びをすると左肩がパキパキ鳴り、食事をするとあごの左側がカコカコ鳴ります。

どうやら弱点は左側のようです。

目次目次

  1. 中金具って何ぞや?
  2. 10月の思い出
  3. まとめ

1,中金具って何ぞや?

お客様と商品の仕様についてお話しするとき、どうにもうまく伝えにくいのが「中金具」

アクリル板面を使用した室名札のうち、側面型または天吊りに使用される部材です。

フジタのサインは基本的に壁面に設置する金具(外金具/枠などと呼ばれる部分)と表示板に分かれます。

アクリル製のサインの場合、板1枚の状態では側面用の外金具に差し込むことができないため、補助用に中金具が必要になります。

・・・聞いていても文字でもわかりにくい。

ならば図面で説明するのはどうか。

無題

・・・うーん、わからん!

何かいい説明方法がないのか・・・と悩んでいましたが、ありました!

弊社ホームページ「商品取り付け動画」内「突き出しサイン」

無題2

赤で囲った部分が中金具です。

取り付けると見えなくなってしまいますが、これがないと外金具と表示板を一体にすることができません。

まさに縁の下の力持ち、な部材です。

(もっと早く動画に思い当っていたら説明が楽だったな・・・)

2,10月の思い出

通勤だけが外出、とまでは言いませんが、なかなか外に出るのを控える中、季節感は唯一「食」から感じる日々・・・。

少し前になりますが、地元のケーキ屋さんで買ったかぼちゃプリン。

IMG_2266

ハロウィン仕様です?←こんな絵文字があるんですね。

こちらのケーキ屋さん、幼少期からよく通っている「安定の味」なのですが、この日はたまたま社長さんが店頭にいらっしゃり、焼き菓子をおまけしていただきました。

が、袋を開けた状態で頂いたためにその場で食べることに・・・!

レジ横でひもじさが出ていなかったか心配です。おいしかったです。

ところで昨年のハロウィンには駅前に血まみれの女の子の集団がいて新時代を感じたのですが、今年はそういったこともなく・・・。

来年はそういったイベントが楽しめると良いですね!

3,まとめ

「11月下旬の夏日」という言葉に驚きを隠せませんが、今年も残すところ約1か月となりました。

この1か月の準備が繁忙期に効いてくる!・・・と信じて日々を積み重ねていきたいと思います。

 

toiawase