こんにちは高井です。

ありがたい事に、今年も繁忙期を迎えており目前にゴールが見えてまいりました。

偏にお客様をはじめ協力業者の皆様方に支えられているからこそ、

忙しくさせていただいているのだと感じる日々でございます。

 

実はそう感じるのは人からの受け売りです。(笑)

 

この繁忙期が来ると、私はいつも人に無意識に「忙しいですか?」と聞いてしまいます。

決まって返ってくる言葉は「そうですね」「忙しいです」と言った何気ない返答が帰ってきます。しかし、中にはすごく考えさせられる言葉を返してくださる人が何人もいます。その何人かの方々は共通して、仕事にやりがいや、楽しみ、お客様への感謝の気持ちがとても強く、さらには私にその事を伝えてくれているのだととても感謝しております。自分にとって励みに繋がる言葉だったので、私が「忙しいですか?」と言ったことへの考えさせられた言葉をいくつか簡単にご紹介します。

 

“「めちゃくちゃ忙しい!楽しいわ!暇でしょうがないの知ってるからな。」”

 

“「忙しいな。けどこの時期のビールが一番うまいな!」”

 

“「予定全部埋まってる。ありがたいね。」”

 

“「去年は暇やったけど、今年はおかげさまで電話いっぱいかかってくる!」”

 

“「忙しいという言葉は良い言葉じゃないなぁ。心が亡くなると書く。忙しい、忙しいと言って仕事してるんやろ?大丈夫か?」”

 

個人的にすごく考えさせられただけなので、

あまり共感してもらえない方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが、

こういった言葉を聞くとすごく元気に私はなります。

そして、この人たちはなぜ忙しいのかにすごく興味が沸きます。

そうすると自分に足りないことばかりで、

少し落ち込みもしますが、明日も明後日も頑張ろうと思えます。

そして休日は子供達と全力で遊んでやろうと思います。