2月に入って、天気予報では13℃とか暖かい予報ですが実際は意外と寒くて震えている古澤です。
朝晩は特に冷えますので皆さんも体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

さて2月に入りいよいよ物件たちも納品を迎え始めておりますw
ここまでは原稿さんたちの頑張りで修正・修正・修正と大急ぎで対応してきました。
特に今年は決まった、承認!というところからの急な修正が多い気がします。
なんとか承認にこぎつけた物件も今度は納期が縮まったりと大変です。

そんなこんなでパスを受けて、施工の立ち会いに行ったりしていますが、
どんな現場でもなかなかうまくいかないものです。
納めるはずの壁がないとか、基礎ができていないとか、こっちの段取り通りには事が運ばないのが現場です。
先日も急遽、自立サインの足を現場で加工する!という事件がありました↓↓

20180210_095922

そんなときにどうするのか、どう説明するのか、どう納得させるのかと頭をフル回転して立ち回ります。
それで「よしこれならいける!」と思って説明に行ったら、ついこないだ現場の所長にキレられましたw

みなさん「現場は生き物だから」と言いますが、ほんとに同じ結果のことがありませんね。
でもなんだかんだで、うまくいった現場より、大変だった現場のほうが記憶に残るものです。
今年の現場はどれも手ごわいですが、1つ1つしっかり納めていきたいと思います。

現場は1人では何もできず、皆さんのおかげで無事におさまりますので、皆さんよろしくお願いいたします!!

東京支店 古澤