こんにちは、京都の西澤です。

だんだん本格的な肌寒さを感じるようになってきました。

社内でもあったかグッズの話や、お金のかからない断冷方法の話がよく出てきます。

あとこの時期は何といっても乾燥に要注意ですね。

ラミネートマシンを稼働するといつもより多めに髪が立ち上がる毎日です⚡️⚡️

目次目次

  1. いまさら聞けない略語
  2. 芸術の秋

 

1,いまさらきけない略語

・・・と書くとなんだか流行りにのりおくれてしまった人のようですが、、

今回は、フジタで案内板やサインを製作するときに、平面図内でよく見かける略語について、
少しばかり解説したいと思います。

 

EV・・・エレベーター【elevator】
そのまま案内板への表記に使われることが多く、一般の方にも広く認知されています。

DS・・・ダクトスペース【duct space】
空調や換気のためのパイプを通している空間のことです。
フジタでは、切り文字シートのご注文を受けることが多いです。

PS・・・パイプシャフト【pipe shaft】
パイプスペースとも。上下水道などの配管がつまっているスペースです。
ときどき「AD」がくっついている時がありますが、これは「エアダクトのパイプシャフト」を表しています。

EPS・・・エレクトリックパイプシャフト【Electric pipe shaft】
PSとの違いは、電気配線が通っているスペースであるという点です⚡️

CR・・・クラスルーム【classroom】
文字通り教室です。学校施設の普通教室に振られています。

AS・・・エアシャワー【air shower】
風で体の埃などをおとす部屋です。「前室」とされることもあり、表記に出ることはあまりありません。
工場や給食センターの平面図でよく見かけます?

UB・・・ユニットバス【unit bath】
一体型のシャワー・浴槽です。工場のバックヤードなどに振られていることが多く、表記に出ることはあまりありません。

CL・・・クローゼット【closet】
「収納」とされることもあります。
ウォークインクローゼットの場合は「WIC」と略されます。

DN/UP・・・ダウン・アップ【down・up】
下り階段、上り階段です。平面図には矢印の根元に表記されてることが多く、案内板へ反映させた事例も多くあります。

WC・・・ウォータークローゼット【Water Closet】
みなさんご存知のおトイレ、お手洗いです??

 

フジタで商品を製作する際によく見かけるものですが、いかがでしたでしょうか?

知らなかった略字でも意味を知って、平面図と照らし合わせると、だからこの位置なんだなと納得することが多々あります。

 

2,芸術の秋

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、、色々な秋がありますが、

この秋、西澤は芸術の秋で攻めようと目論んでおりました。

 

ごらんください。この芸術的なパフェを。

見た目ごとおいしくいただきました?

また別日にはアフォガードワインというものをいただきました。

IMG_1463

コーヒーの代わりにジェラートにワインがかかっています。

そんな素敵な発想があったことに驚きです。天才です。

結局食欲の秋になってしまいましたが、、自身の血肉となり、また冬がんばれる、、と思うことにしておきます。