もう少し寒くならないとコートは着たくない。気温10℃下回るまでコートは着ない。古澤です。

フジタで営業職をやってきて10年目です。

学校・病院などへのPR営業、設計事務所への営業、現場打ち合わせの同行など今までいろいろやらしてもらいましたが、
最近はそういった種まきの仕事は後輩に任せつつ、私は刈取りの仕事を心掛けるようにしております。
以前は週5日社外で仕事していることが多かったですが、それも減りつつあります。
逆に社内で何をしたらいいのだろうと悩むほど、今まで社内に居なかったようですw
ひたすら種まきをして刈取りは上司やお客様に任せる、、、何ともずぼらな話です。
ということで営業もサイン屋、看板屋のお客様のところに顔を出すことが増えました。
今のところ久しぶりとかご無沙汰とか言われることが多いですが、顔を見飽きたといわれるよう頑張ります。

とは言いましても、「仕事のシフト」という点では何年か前から会社に言われてきました。
それでも今までやってきたことと、これからやるべきことにギャップがありなかなか手を付けられませんでした。
本屋で営業本なども眺めましたがピンときません。
いろいろ悩みましたが納得した理屈があります。

『「営業」じゃなくなった。』です。

まぁ、営業なんですがw
自分がやってきた営業とこれからやる営業は違う仕事だと割り切りました。
名前は付けられませんが違う職種になったと思うようにしました。
以前も京都に異動して仕入れや在庫や工場の仕事に携わる期間がありました。
その時は営業の経験を活かして立ち回れたと思います。
同じように新しいことをやるんだと切り替えました。
やっと切り替えることが出来たのでブログにしたためている訳ですw

みなさんもこういう岐路に立つことがあるかもしれません。
何かの参考にでもなればと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ついでに我が家も記念日でした。

20181202_220717

結婚11周年。

東京支店 古澤